記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

16と28日目

おかしい
最近休日が始まったと思ったら終わってるんです。
この配信のセルフLINE音とかdobo-Stepとか死ぬほど爆笑してたのは覚えてるんですがそれ以外はなんでこんな時間なんだと思うくらい記憶がないんです。これはあれか
「キングクリムゾン」
64682412.jpg
といって時間を消し飛ばしてるんですかね。ヤクザの頭首というのは怖いものです。いやヤクザの頭首はunicaさんでこっちはマフィアのボスか。というかヤクザとマフィアの違いってなんだろうね?国?時間があるときにでも調べてみようと思います。
♦マリオ64 23周年
と5日!!いや本当は6月23日に書こうと思ってたらすっかり忘れてました。少し遅くなりましたがおめでとうございます!
51Z8TXHJYKL._AC_.jpg
プレイしたのは小学生の頃が最後ですが見るのは今でも好きなゲーム。10年くらい前になるのかな?ニコ生で「マリオ64 16枚RTA」が流行ってた時代。まだ30分しか枠とれず延長しようとすると大規模なコミュじゃないかぎり有料になるニコ生だから20分前後で終わる16枚が丁度良かったのか120枚や70枚の長距離よりやってる人が多かったんだよね。当時はトークが面白い人、プレイがガチの人など色んな生主を見つけてはRTA配信を見たりしてました。
その中でも熱かったのが16枚RTA15分台を誰が最初にとるか。16分台前半の記録が乱立し誰がその壁を壊すか。途中までいいペースなのに階段ケツで失敗したり最後のクッパ戦で爆弾に当てられず涙を飲む人。そんな中でアキラ氏が15分54秒を出したときは遂にきたああおおお凄いとめっちゃ興奮したよね。
そんなRTAにめっちゃハマってた時代。もうその時ほどの熱はないけどTAS記録やRTA記録の更新動画がランキングとかで目に入るとついつい見ちゃうんだよね。そして2020年5月某日
14分59秒!???
この動画を見つけたときは目を疑ったよね。15分台が初めて出たときにはルートがほぼ完成されてて細かいとこを詰めても数十秒程度だと思ってたから。
いざ動画を見たら高度な技が更に進化してたり1発で成功したら運がいい技は高確率で出来るようになってたりAとBとCはどれも早いけど難易度鬼畜だから全部は無理といってたのが全部ルートに入ってたりと開いた口が塞がらない状態。いやー人類ってここまで進化出来るんだと思いました。
そしてもう一つ。こちらは24分台の記録
なんだ大した記録じゃないと思ったら「目隠し」というタイトルでは?となったよね。
普段の16枚とは違ったルートや技やセットアップで新鮮だなと思ったと同時にやるほうも凄いけど、このルートを作ったほうも凄くねという気持ち。しかもこの動画2019年の動画で投稿者からニコレポ見たら目隠し31枚RTAをやっているというね。人類の別方向の進化に驚きました。いつか目隠し120枚RTAとか投稿されそうで怖いですね。
発売から23年経つこのゲームですが新しい技が開発されたり海外でも日本でも記録更新が続いてるんだから本当に化け物コンテンツだし愛されてるゲームだなと。そして人類はどこまで進化出来るのか?昔程頻繁に追ってるわけじゃないけどまた新しい記録が出たら見たり紹介したいなと思います。
♦NORSL60 28日目
28日目.png
いきなりclosed skyくるからもうビックリだよね。nayutaさんが初めて作詞作曲した曲で初ライブや初ワンマンで歌ったり、7uta.comの1stアルバム、メモリアルアルバム、ベストアルバムなど記念のときには必ず収録されてる曲。それだけ思い入れがあるんだろうね。
自分が持ってるclosed skyは3種類あるけど、どれもそれぞれのアレンジの良さがあるし声を聞き比べると新しいのになるにつれ大人になったなと感じます。また何かの節目とか記念のときに歌ってほしいですね。
そして15日目で早くもアルバム曲全部終わったと思ってたSON団。そういえばニコニコの3人verありましたね(まだRe:さんが団員じゃなくアルバイトの時代)
アルバム単位で聞くことが多いので偶にはこっちを聞くのも良き。3人verと4人verでどこが変わったか聞き比べるのも良いかもね。
Jさん初作曲、nayutaさん作詞、平松編曲と初期メンバー3人で作ったSON団初オリジナル曲。Cメロ?の「手を合わせて」の綺麗に声が重なってウルってくるし、なゆたんのソロが1回入ってからの皆でラスサビが最高だしアウトロが素敵なのよ。なんか前にも言ったきがするけど色々な音や声が重なって最後は一つの楽器で終わるのが本当に好きなんだよね。何回も言うけど色々な騒動が収まってまたSON団のライブが開催されるのを楽しみにしてます。そしてもし開催されたら絶対楽しいから皆も行こうぜ!!
そして「生まれてきてくれてありがとう(2008)」何気に初ライブでも歌ったし他のライブでも歌うことが多いからnayutaさんの中で思い入れが強い曲なのかな?こうやって音源で聞いてもライブで聞いても涙腺崩壊する神曲ですね。本当dai×nayutaは強い曲多い。
遂に次回で最後
最終回だよ100分スペシャル(30日目が40分になるので29日目と合体することにしました)残り24曲全部明日で出ます!一体何が残ってるのか429曲の最後を飾るのは何か?お楽しみに!!