記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

七夕の奇跡

5月から始めた麻雀。前にこの記事で「いつか数え以外で役満作りたいな」と書いてから早2ヵ月。
yjimage.jpg
時間があるときには結構打ってるのに役満どころが数え役満すら出ない。CPU戦だったら字一色四暗刻とか出来たけど段位戦(対人戦)では一向に出ない。
おしい所までは来てるんだよ!四暗刻テンパイしたと思ったらアガリ牌全部相手が持ってたり、あと一筒で国士無双だとテンパイしたら一筒暗槓されたり、再度国士無双テンパイして今度こそと思ったら国士無双ツモられたり。
Eb-mldnVAAEe7zJ.jpg
後で牌譜見たら本当驚いたこれ。後日また国士無双テンパイしたら国士無双されたから2人狙う事って結構あるもんだね。
役満の確率低いし、捨て牌がわかりやすいから放銃する確率低いのはわかるんだけど・・・でも麻雀始めた以上いつか役満作りたい。一体いつになったら対人戦で作れるのか?それを楽しみにこれからもやっていこうと思います。
という記事を頭の中に考えてたんですよ。7月7日がくるまでは。
朝から水樹奈々さんが結婚のご報告があっておめでとうって気持ちとかつて奈々様ガチ勢だった昔の友人はどんな気持ちだろう連絡先知らないからモヤモヤしてたり、夜にはニコニコニュースになゆたんの記事が載って嬉しい気持ちになったり。
そんな7月7日にいつも通り起きて夜勤始まる前にやってた雀魂。開始早々
1.jpg
抜きドラ&ドラである北が3枚&相手がカンしたおかげでドラが3枚となり清一色がドラ爆弾により約2ヵ月振りの数え役満!その数局後
2.jpg
国士無双!!!対人戦初役満!!!!!
もう4、5回国士無双テンパイしては逃してきたからどうせ無理だと思ってただけに放銃されたときはめっちゃ驚いた!名前の響きとか配牌が好きな国士無双が初役満で本当嬉しい!初役満の余韻に浸りながら打ってた数局後のオーラス。
3.jpg
ラス親で上手く行けば逆転TOPのこの状況。九種九牌で流局出来る配牌だが今日は7補正なのか豪運がきてる!本日2回目の国士無双で逆転TOPや!
4.jpg
5巡目。あと字牌4種で国士無双だがちょっと待て。これもしかして・・・・とここで方針を変える。
5.jpg
12巡目でテンパイ。残り3枚あるが上家もテンパイしてる。アガリ牌の四索は下家対子してるが警戒されてるこっちが分が悪いか。そんな葛藤を繰り返しつつドキドキしてた17巡目にツモ!!!
6.jpg
ラスト1枚の九萬を勝ち取り役満清老頭」確率なんと0.0018%!!!まあこれは4人の確率なので三麻はもうちょい確率上がるけど・・・・それでも役満の中でもレアと言われてる清老頭上がれて能汁出まくりだよもう!!!!!
時間にしたらこの3つの役満1~2時間の間で出たんだから奇跡としか言いようがないよこれ。さすが7月7日のラッキー7!!
その勢いで夜勤終わった翌日7月8日に三麻で雀傑になりました!
7.jpg
麻雀って楽しいね!
次の目標としてはCPU戦でもいいからダブル役満作りたいな。その時がきたらTwitterで呟くなり記事にしたいと思います。