記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

ソシャゲに誕生日補正はあるのか?

暑い
梅雨明けて今年も夏がやってきたと思ったら猛暑の日々。基本夜勤だから外に出るのは日が落ちてからだけどそれでも暑い!昼間だったら体が溶けるんじゃなかろうか。そう思うほどの暑い日々の中でまた一つ歳をとりました!
T736NDkA.jpeg
1987年8月7日のハナハナ生まれなので33歳。ちょっと前まで30台突入したぞと思っていたのにもう3年だから時経つの早いね。Twitterやらメールやら直接やら色々な方法で祝ってくれてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
さてそんな年に一度しかない日。ちょっと気になってたことがあったから検証してみました。
誕生日補正はあるのか?
というのも去年の誕生日に10連回したら担当アイドルの限定SSRを当てたということがありまして
実は隠しシステムとかで誕生日に引くと狙ってる子が出やすいとかあるんじゃないかと!
アプリに誕生日入力する項目ないからどうやって判定してるのかというツッコミは受け付けません。
まず前哨戦として最近ハマってる「雀魂」ちょっと前に1万課金したときに残ってるやつが10連回せる程度に残ってたのでチャレンジ
uQpwLIJv.jpg large.jpg
新規キャラはいないものの15%しかない装飾品が3つあるし立直棒は持ってなかったからありがたいっちゃありがたいが・・・・めっちゃいいかめっちゃ悪いかのほうがブログ的には・・・ね?
その後三人東を12回ほどやって1位4回、2位4回、3位4回とこちらも平均的。めっちゃ(以下略
まあこっちはあくまで前哨戦。メインイベントのほうにいきましょう。
今やってる限定ガシャは
EeOR4ELU8AEAYpT.png
限定SSR3人のイラストの好みや性能を考えると
とときん>あかりんご>茄子さんといったところでしょうか。今残ってるジュエルは93385(373回分)ですが担当の新規SSRがいつきても大丈夫なように300回は残しときたいから10連×7回にしときましょう。まずは無料ガシャチケットが数枚残ってたのでそっちから・・・
jhkGu_18.jpg large.jpg
!!!!!!
担当なので勿論持ってるから被りなわけなんですが誕生日だからと去年に引き続き来てくれたことが嬉しいのです。これは幸先いいスタート。
無料分14回を全て消化しいよいよ誕生日補正があるか検証スタート
10連ガシャ4回目。長めのロードが入り
eWanB_A4.jpg large.jpg
限定茄子さん!
優先順位では一番下にしましたが3人ともイラストめっちゃ好きなのでめっちゃ嬉しい!!!やはり誕生日補正はあるんだな!まだ残り30回(10連3回)回せるから補正利用してとときんやあがりんごも迎えるぞ!!!!
無料14回+70連終了結果
限定SSR1枚
恒常SSR1枚(被り)
となりました。SSR排出率3%だから妥当だし1人につき0、4%しかない限定SSR1枚引いてるんだから確率でいえば悪くない。悪くないんだけど!!!!!
限定とときん欲しい!!!!
とときん大好きだしイラスト最高だし性能的にもパッションユニットのセンターに最適だから是非迎え入れたい!!
・・・・誕生日だしね!もうちょっとだけ回そうか。
限定法子以来ずっと貯めてたから約1年振りのデレステガシャ。いざ回すと止まらない止まらない。これがガシャの恐ろしい所。これ結局300まで回してスカチケでとって次300回分貯める前に担当きてあああのとき抑えとけばよかったのパターンだなと薄々思っていた10連ガシャ10回目。
SSR3枚抜き!(10連の中にSSR3人いること)
3%の確率であるSSRが3枚は約0.26%と滅多にないぞ。これも誕生日補正か?とときん来い来いと願う中SSR1枚目
MVzJbT-z.jpg small.jpg
とときんのサインキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!300になるかと思ったけど114で済んだ良かったこれにて誕生日補正はあるのか夏のガシャ決戦完!!!!!!
3AxsrZSb.jpg large.jpg
・・・・・あれ???
サインきて確信を得たけどこれ限定じゃなくて恒常のほうだしもう持ってるぞ。あーそういえば限定かフェス限のときはサインの後ろに刺繍あるんだった。とときんのサインでテンションあがってすっかり忘れてた。てことは戦いはまだ終わらないのかorz
そんな中の2枚目のSSR
e5Hoq_Vk.jpg large.jpg73O_jvLd.jpg small.jpg
今度こそ限定とときんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ダブルとときんや!!!!!!!
ガシャ引く時ロード入ってたからSSR3枚の中に新規いるとは思ってましたが限定あかりんごとかきて物欲センサー発動する流れだと思ってたから素直に驚いた。300回す覚悟あったから比較的早くきて本当良かったー。残りのジュエルも68385(273回)だから次担当くるまでにはスカチケ確定までは貯まるだろうから安心安心。ちなみに最後のSSRは新規SSRでした。
4tky2QSp.jpg large.jpg
0、08%の恒常とときんと0、4%の限定とときんが10連で同時に出てくるとかどんな確率なんだろうね。計算難しそうだから教えて頭のいい人。
誕生日に114回回した結果
限定SSR:2枚(被りなし)
恒常SSR:3枚(新規1枚、被り2枚)
となりました。ダブルとときんの件といいやはり誕生日補正というのはあるんじゃないかな?来年もまた検証してみましょ!
ということで誕生日かつ欲しいキャラがガチャで登場してる状態のあなた!誕生日補正を信じて回してみるのはいかが?(尚それで出なかった課金するはめになったとっておいたのに全部使った等の文句は受け付けませんのでご自身の判断でお願いします。)