記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

機種変更

お盆も今日が最終日。長い人は11日12日も休みをとって先週の連休含めて9連休という人もいる世の中ですが皆さんは何日休めましたか?
仕事の関係上休みをとりにくい筆者ですが今年のお盆は珍しく木金の2連休+土曜半休と普段じゃ考えられない長期休暇を貰いました!これを機に久しぶりに実家に帰ろうかと考えたけど関東圏に住んでるし、危険を冒して帰った挙句「さっさと帰れ」という貼り紙とともにUターンするのも嫌なので家周辺でまったり過ごしてました。
そんなお盆期間に数年振りに携帯の機種変更をしました。今使ってるiPhoneのバッテリーがTwitterアプリを10分ぐらい開いただけで50%ぐらい減ったり、45%の表記してたのに突然シャットダウンしたりとモバイルバッテリー常備しないと外で使えないくらい限界を迎えてたのでね。バッテリー交換という手もあったんですが
kRWFQJeO.jpg small.jpg
見てのとおりバッテリー以外もボロボロで今にも壊れそうな状態。データ容量もギリギリになってきたし色々修理したり容量超えないようにやりくりするんだったらいっそ・・・ということで機種変更。
しかし今の時代って凄いね。
まず機種変更。携帯の機種変更ってショップの込み具合によっては1時間ぐらい待って〇〇という機能つけると〇〇円かかるけどお得でと面倒くさいセールスを受けながら数十分かけて色々な紙を記入してとかなり時間かかったような記憶があったんだけど、今だと24時間オンラインで可能だから夜勤メインの筆者にはありがたいしPCの前で10分くらい項目を入力すれば手続き終了。(在庫状況や地域によって変わると思うけど)注文して3日後には届きました。
次にデータ移行。今回iPhone8からiPhone11に変えたわけだけどケーブルとかPCとか全く必要なく2台のiPhoneを近くに置いてデータ移行ボタンを押せば完了。アプリの引継ぎ、電話帳の移行、時計のアラームの時間、ブクマしたサイトまで全部データが移行されていちいち新しく設定しなくても前みたいに使える。今回の機種変更でこれが一番驚いた。これどういう原理で移動してるんだろうね?
そしてこっからは新しい機能。iPhone11に変えたから「Face ID」が搭載されてるんだけどこれが本当便利。
顔を登録するときは「これどうせ角度とかによっては認識出来なくて時間かかるんでしょ」とか思ってたんだけどいざ使ってみると色んな体制とかでも簡単に認識できるし、それによってロック解除やアプリのDL時や色々な所でIDとかパスワードを入力しなくて済む。もーそれが本当に楽!!!買ってまだ3日ぐらいしか経ってないですがFace IDなしでは生きられない体になりました。唯一の懸念といえば
と双子とかあまりにも似てる人だと情報筒抜けになることぐらいだけど、筆者は双子でもないし世界に3人はいるであろう同じ顔の人とも出会ってないので大丈夫でしょう。
あともう一つが「Apple Pay」
suicaやクレカを携帯に登録してID決済出来るという「Apple Pay」試しにsuicaを登録してみて電車に乗ってみることに。
H8SAjrMA.png
こうなる姿をあんまり見られたくないので人が少ない時間帯を狙っていざ挑戦。
|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ
|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ
と・・・通れた!!!凄えええ!
改札出るときも問題なし。これで財布からsuica取り出したりしなくても携帯をかざすだけでOK!しかもクレカも登録しとけば駅やコンビニでいちいちチャージしなくてもよくなるしどこでも残額を確認出来る。
万が一財布を家に置いてきてもsuica対応してれば携帯だけで買い物出来る・・・・・神か!
今回機種変更してみて色々進化してる機能を体験して
ie3cTKYQ.jpeg
って状態になってます。高校に入ってから初めて買った携帯は折り畳み式のガラケーだよ!あのときも凄いと思ってたのに17年経ってここまで進化するんだよ!そっから更に17年経って50歳になったときはどうなってるんだろうね?
そんな感じで色々驚いてる新しい相棒iPhone11。全く傷をつけないは厳しいとしても前みたいにボロボロにならないよう大切に扱っていこうと思います。