記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

夏の毎日更新企画7日目:新海誠作品聖地巡礼 自転車36km+αの旅

おはようございます(現在5:42)
昨日というか今日0時30分頃帰宅してお布団ダイブしたら寝坊しました。日曜ぐらいは定時更新目指したかったけど間に合うのかこれ?
Twitter垢知ってる人は内容結構被るけど昨日は新海誠監督作品の聖地巡礼行きました!と言っても2作品ですけど。
ルートとしてはこんな感じ
無題.png
出発地点は東京都に入ってから、到着地点は東京都を出た所なので家までは更にそこから距離あるので、もしかしたらフルマラソン超えてるかもねw
ちなみに今回の交通手段は自転車!都道とか大きい道使ってるので画像より距離は多く走ってます。
聖地巡礼その1:田端駅南口
田端.jpg
これは「天気の子」のとあるシーンで使われた場所ですね。詳しいことはネタバレになるので割愛。
自転車で北口に着いちゃって、そこから南口に行くのにめっちゃ苦労した。同じ目的の人が常に10人前後いらっしゃった感じでした。
聖地巡礼って普段あんまりしないから「リアル天気の子や」と着いたときめっちゃ感動した。「ここであの人達が・・・」
どこで使われたかそれは是非劇場で!
次の聖地に行こうかと思ってたけど予想以上に外の暑さに体力がガンガン消費していき秋葉原に着いてから散策しつつ休憩。
秋葉原に出発してから思ったけどこの前行った「BlueEgg」に行けばバースデーチェキ貰えたんじゃね?(誕生日前後3日間が誕生日含む3日間なのか誕生日から前3日間と後3日間の7日間なのかにもよるが)
まあ1人で行ったところで可愛いメイドさんに緊張してきょどってるだろうからいっか。
聖地巡礼その2「朝日稲荷神社」
朝日稲荷神社.jpg
朝日稲荷神社2.jpg
こちらも「天気の子」のとあるシーン。銀座辺りにあるんだけどこんなビル群に神社なんてあるのかよと思ったら本当にあって、都内にこんな場所があるんだと驚いた。
聖地巡礼その3「須賀神社
須賀神社2.jpg須賀神社.jpg
こっちは1,2と違って「君の名は。」のとあるシーンで使われた場所。ここきて思ったけど須賀神社って「天気の子」のあのキャラの名前はここから?それとも偶々なのかしら。
自販機.jpg
近くの自販機にはこんな張り紙もありました。
聖地巡礼その4(仮)HOTELDOMANI
どまーに.jpgどまーに2.jpg
え?若い男女がメインの作品にホテル?って思うかもしれませんが、こちらも「天気の子」のとあるシーンで使われた場所・・・だと思います。
参考にした記事はこちら
あ、勿論ですが中までは聖地巡礼してませんよ。でもそこら辺の・・・・いやこの話はよしておこう。
♦思わぬ副産物
花火.jpg
こちらは聖地巡礼その3である須賀神社での出来事。偶々訪れた時間に花火大会やってて、少し遠いですが花火を拝むことが出来ました。地元の花火大会スルーしたから今年の夏は見ないかなーと思ってたから思わぬ副産物。これも旅の醍醐味だね。
あとこっちも偶々だけど「上野公園」やら「皇居外苑」がルート上にあって凄く綺麗だった
IMG_5074.HEICIMG_5071.HEIC
画像だとわかりにくいけど、ビルに囲まれてる緑ってのが凄い好きなんだよね
最初は交通費削減の為に自転車で走ったけど、都内の雰囲気を楽しめたから正解だったな。
天気が不安定だったり社畜で疲れちゃって休養してたから今更になっちゃった聖地巡礼だけど作品のシーンがリアルで見れて超楽しかった。代々木会館は取り壊しで残念だったけど六本木ヒルズとかまだまだ行ける所あるから、また時間が空いた時に今日行けなかった所行きたいな。
ところで相当長い距離自転車で走ったから筋肉痛になると思ってたんだけどまだ来ていないんだ。歳をとるにつれ後からくる筋肉痛・・・これ明日のコミケの時に筋肉痛来たりしないよね?