記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

夏の毎日更新企画9日目:もちゆう脳内会議

コミケ96お疲れ様でしたあああああああああ!
夜勤→コミケ→夜勤
というハードスケジュールも無事終わり、今の所疲れと筋肉痛以外は大丈夫そうなのでウイルスとかも貰わずに済んだのかな。13,14日はお盆の関係で仕事が少し減り、15日は休みをとれたので疲れが蓄積してるであろうこの体はこの3日間で癒してあげましょ。
今回一番想定外だったのが軍資金が交通費と合わせて千円足りなかったこと。(なにか前にもそんなことあったような・・・)
その理由と対応策は第793回もちゆう脳内会議の議事録が残っているのでそいつを見ていきましょ。あ、ちょい長いので結論だけ知りたい人は一番最後までスクロールしてね!
yjimage.jpg
イメージ的にはこんな感じ
脳内会議に出てくるメンバー
A:何だかんだ最後はまとめるリーダー的存在。
B:数字に強い頭脳派。無茶案のストッパー。
C:弱気。欲望に弱い。追いつめられると発狂。
D:脳筋。自転車徒歩移動が多いのはこいつのせい。
E:言葉は少ないが核心的な発言をすることも。
もちゆうA「ではこれより第793回もちゆう脳内会議を始めます。」
もちゆうB、C、D、E「宜しくお願いします。」
もちゆうA「まず何故軍資金が足りなくなったのか。理由はわかる人はいるか?」
もちゆうB「はい!こちらの画像を見てください。」
締め.png
もちゆうB「本来土曜日に行われた聖地巡礼は自転車による移動で電車賃を浮かせても食費は600円前後まで。その食費は秋葉原で休憩したときに食べた”岡村屋”の丼もので使い切ったのです。」
IMG_5065.HEIC
もちゆうB「そのあと聖地巡礼の最終地点である池袋。移動も疲れたし池袋に来たからにはラーメン食べたい!そんな欲望に負け軍資金からラーメンを食べたからによる不足でございます。」
もちゆうA「ありがとう。聖地巡礼はもちゆうCの担当だったな。お前もいつも食べれるラーメンより年に2回しかないコミケのほうが大事だとわかっていただろう。何故軍資金を使ったのだ?」
もちゆうC「欲望に負けて軍資金を使ったことはすいません。でもその時軍資金は余裕を持たせて5000円は余るようにしていたのです。ラーメン約1000円なら大丈夫だと思い・・・」
もちゆうA「成程・・・確かに〆のラーメンは食べたくなるから気持ちはわかるし軍資金に余裕があるなら私も同じ行動をとっていたかもな。だがそれを引いたとしても4000円は残るはずだ。現時点で軍資金不足しているではないか」
もちゆうB「それについてですが聖地巡礼した後家に帰ってからのことですが、もう出きったと思っていたコミケ情報に新たな情報が加わりまして・・・そのサークルの費用が5000円だったわけなのです。それにより1000円不足しました。」
もちゆうA「成程・・・軍資金を使うタイミングが悪く、その結果足りなくなってしまったのか。そこまでの事情はわかったし過ぎたことはしょうがない。それで電車で移動して目的のサークルを全部買うという目標が潰えたからどこかで我慢しなければいけないがどうする?」
もちゆうD「そりゃあ交通費削って歩きましょう!数年前も同じケースで片道5時間歩いたわけだから13時に会場出れば18時の仕事にも間に合います。朝5時に出発して10時に会場着けばサークル回る時間を加味しても13時には終わりますし」
もちゆうB「残念ながらそれは出来ませんD。かつて住んでいた場所より更に遠いから最低でも6時間。そしたら到着は11時で出発は12時と最後尾から会場に入り回る時間が足りません。そしてなによりあれは若かったから出来た荒業で今のオッサン化したこの体じゃ途中で倒れます。」
もちゆうD「じゃあ交通費削れないならどこかのサークル諦めるしかないじゃないですか!」
もちゆうA、B、C「サークルを削るのは論外だ。」
もちゆうA「我々は何の為に日々社畜に耐えている。好きなことにお金を使うためだろ!」
もちゆうD「じゃあどうすれば??」
もちゆうC「あの時ラーメン食べちゃってゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ」
もちゆうE「あのー?自転車使えばいいのではないでしょうか?」
もちゆうA、B、C、D「!?」
もちゆうB「確かに自転車だったら片道約3時間で移動出来る。歩きより疲労は減るし出発前と家に帰ってから1時間仮眠出来るから徹夜するよりは仕事のほうも問題なくなる。」
もちゆうD「でも5月から肩と肘と足に爆弾ついてるとフラグを立てて3ヵ月経過してるオンボロママチャリですよ。一昨日36km+α走ってるから寿命も危ないでしょうし。」
もちゆうB、C、E「・・・・・・・」
もちゆうA「もう他に道はないんだ。行きで自転車壊れたら買うサークルを減らし、帰りに壊れたら歩いて帰る。まあ仕事には遅れるけど日々社畜してるわけなんだから偶には遅刻してもいいでしょ。壊れないことを祈り自転車で会場付近まで移動しよう。他のもの異論はないか?」
もちゆうB「確率的にいえば分が良いとは言えませんが・・・・サークル全部回る為です。のりましょう。」
もちゆうC「僕は反対する立場じゃないんで!頼みますよ自転車さん。」
もちゆうD「自転車でコミケ会場は初めてだから普段見慣れない道を走れる!最高ですよ!」
もちゆうE「自分ももちろん異論はありません。自転車と言い出したのも自分ですし。」
もちゆうA「よし!そうと決まれば自転車で行くぞ!仮眠して7時出発の10時到着予定。帰りは14時出発の17時到着予定で仕事まで仮眠。今回のコミケも楽しむぞ!」
もちゆうB、C、D、E「おー!!」
もちゆうA「ではこれにて第793回もちゆう脳内会議を終了する。」
3行にまとめると
・ラーメンに軍資金使った。(使った時点では軍資金に余裕あり)
・直前になって行きたいサークル増えた。(これにより軍資金不足)
・じゃあ全部行く為に自転車で移動
だね。そんなこんなで初の自転車で移動となったC96夏コミ。当日の様子はまた後日に更新します。