記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

夏の毎日更新企画10日目:コミックマーケット96行ってきた。

自転車で!
何故自転車なのかは前回書いたので割愛。東京ビックサイト付近まで3時間弱かけて走ったわけですが・・・・特に大きなトラブルもなくほぼ予定した時間に到着。
まあM3の会場である東京流通センターと途中までは一緒だからそこまでは問題なかったし、分岐し始めてからはGoogleマップ先生が案内してくれたからねー。1つ問題があったとしたら自動車ルートは自転車通れないときあるから徒歩ルートで表示してるけど、途中で徒歩しか通れない歩道橋があってやむなく迂回したぐらいでしょうか。
比較的自転車で移動することが多い筆者。そろそろ自転車用のルートが表示できるアプリを導入するこを考えないといけないですかね。時間に余裕あるときはMAP見ながら国道メインで走り信号に書いてる看板を参考にしながら曲がってたりしてたけど、それが自動で出来たら楽だなーと。
♦リアル〇〇の〇
10時ぐらいに会場着き最後尾まで行くのに20分ぐらい。そこから1時間ぐらいで会場に入れたんだけど、会場に入るまで移動してるときに小粒だったけど雨が降ってきたのね。正直天気予報とか全く見ないで来たからこれには想定外。傘とか河童用意してなく買うお金も前回言ったとおり持ち合わせていない。濡れながら帰るしか・・・いや戦利品を守るために全部のサークル回るのを諦め装備を整えるほうが・・・そんなことを考えながら刻々近づく大きな三角形の会場。聖地巡礼のときに神社で晴れますようにとお願いしたが駄目だったか。
会場手前の階段を上り、もう少しで入れると思ったその時!3,40分ぐらい振り続けていた雨があがり日差しが差してきた。
yjimage.jpg
まさか・・・ね・・・
その後は天気も安定して傘とか河童を買うこともなく無事欲しいもの全部買い帰りも日焼けするぐらいの日差しの中帰りました。
♦南館の様子
ざっくりいうと前評判通りかな。南館の中は空調も効いてて建物も綺麗だったし南3,4→西3,4と南1,2→西1,2の移動は東西に比べたら大分楽。南3,4→南1,2の移動はエスカレータ使えたから苦でもない。ただ南1,2→南3,4の移動は筆者が滞在してた時間はスロープを使って登らなきゃいけなかったからこれが結構足にきた。筋肉痛+自転車で移動したから足パンパンだったってのもあるけど。
欲しかったサークルの場所は前もって把握してたし、どのサークルも長時間並ぶことはなかったのでスムーズに買い物をしていき1時間ぐらいで戦争は終結。残りの時間はのんびり移動しながら会場の雰囲気を楽しんでました。時間の都合上コスプレエリアや企業ブースまでは足を運ぶことは出来なかったけど、会場内にも色んなコスプレをしてる方々が普通に歩いてたりしたので普段の生活じゃみれない異様な光景(いい意味で)を見て「ああコミケに来たんだなあ」と実感しながら予定通り13時前後には会場を出発しコミケ96終了。
♦心に穴が開いてるような何か物足りないような。
コミケ自体は凄く楽しかった!でもいつものイベントとは何か違う物足りなさ・・・・・ああそうか「7uta.com」がないんだ。
ここ2年間はnayutaさんの頑張りにより春秋M3と夏冬コミに参加してきた「7uta.com」。今回の夏コミは本人の事情により見送り。
コミケに「7uta.com」がないのは前に戻っただけだし他に好きなサークルもあるから行くぞ!と思って参加したけどやはり1番好きなものがないと寂しいね。今回のコミケスムーズすぎるぐらいあっさり終わったなあと思ってたけど、それはnayutaさんに挨拶するとき本人を見ちゃうと緊張して声をかけられずサークル付近をグルグルしてる不審者タイムが今回なかったから目的があっという間に達成したんだな。
秋M3はSON団アルバム確定という情報があるから嬉しいんだけど、また前みたいにM3だけに戻るのかなという不安も残る。まあ本当に活動してくれるだけで最高だし仕事のほうもあるから無理はしないでくれと思うけど。
そしたらね
冬コミ.png
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
。+。゚☆ヤッタァ(o゚∀゚从゚∀゚o)ヤッタァ☆゚。+。
ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ
これで今年は無事生きられそうです。