記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

第12話:人生の分岐点

皆さんこんにちは。元々社畜だったのが更に社畜度が増して結構死にそうなもちゆうです。まあそんなことはどうでもいいとして人生って色々な分岐点があると思うんです。
小学校の修学旅行班決め男女でそれぞれ3人ずつグループに分かれてからアミダくじで男女の班を決めるのがうちの学校だったんですけど、筆者が男側のグループリーダーでアミダの場所を決める人だったんです。
一番左側にしようかなと思ったらグループのメンバーが左から2番目にしようと提案し、結局左から2番目を選びその結果嫌いな女のグループと一緒の班となり最悪の修学旅行に・・・
ちなみに筆者が考えてた一番左側は初恋の女の子がいたグループだったので、もしメンバーの提案にのらないで自分で決めてたら初恋の女の子と一緒に修学旅行を楽しんでまた違う人生を歩んでいたかもしれない。20年経った今でも経緯を覚えてるんだから相当後悔してるんだろうねw
まあそんな感じで他人にとってはどうでもよくても自分の人生には分岐点があると思うんです。去年のnayutaワンマンでもし積極的に他の人達と交流しようと思わなかったら、その後のイベントでも交流がなく1人だったかもしれない。それも大切な人生の分岐点。
そして今も重要な人生の分岐点をどっちにしようか迷っているんです。それが
もちゆうさん上海に行くかどうか
あと7年働いてる今の会社を転職するかどうか
そもそも日本中はいつか旅をしたいと思っていても海外は怖いから行かないと決めていた筆者が何故突然上海に行くか考えてるかというと
無題.png
まあ安定のこの方が初の海外ライブをするから。むしろこれ以外だったらこんなに迷わないよ。
去年関東を抜けて初大阪ライブをしたと思ったら、日本の色々な地方を抜けて海外ときたもんだ。春M3で宇宙を旅して夏に上海で秋にワールドグルメツアー・・・・今年のnayutaさんは規格外だよ本当に。
しかも当初の情報は凋叶棕さんのサークルボーカルだったから、そんなに買ってないしまあ行けなくてもしょうがないと思っていたら昨日のTLでEastNewSoundさんのボーカルも担当するとの情報。これは・・・行きたくなるだろ
とはいえいつもnayutaイベントで顔を合わせる友人達も遠いから行かないと言っていたりパスポートの申請を完了してると行く気満々な友人もいたりと流石に意見が分かれているこの現状。筆者も色々と状況を整理していきましょう。
♦上海行かない理由
・そもそも8/18は日曜日だから仕事が入っている。
まあこれは去年もお盆休み貰えたからずらせば何とかなる・・・
・旅行費が単純に高い。
飛行機の往復が安くて7万+パスポートの申請で1万+上海に到着してからの費用色々で10万超える今回の旅行。6月の新幹線代を3千円ケチって飛行機を利用する程の筆者にとっては大金。さっきチラッと書いた転職のためにもお金を貯めたほうがいいこの時期・・・転職を諦め会社から少し前借すれば資金面は問題はなくなるが、結構な悩み所。
・言葉も通貨も何もかも日本と違う海外が単純に怖い
これが1番ネックな部分。前にオフ会したときに上海経験のある友人から「タクシーぼったくられるからホテルから使うといい」とか怖い体験を元にアドバイスを貰ったけど、そもそもタクシー頼むときにちゃんと行先を伝えられるのか怖いし、(上海の治安はよくわかってないけど)もし海外で財布や荷物をすられて帰れなくなったりしたら怖いし、それ以外にも言葉もわからない国で何かトラブルがあったときの対処が出来るのかというのも怖い。方言で言葉が伝わらない日本とは訳が違うから今まで海外にも素敵な場所はあっても行こうと思わなかった理由でもあるんだよね。
はぁどこかに「ドラえもん」または「4次元ポケット」最悪「ほんやくこんにゃく」落ちてないかな・・・・
あ.jpg
♦上海に行きたい理由
nayutaが上海で待っている。
これ以外に必要かい?
あとはこの機会を逃したら人生で海外なんて行かないだろうからいい経験あとブログのネタになるから行ってみたいし海外のイベントは日本とどう違うのかっていうのも気になるポイント。まあいわゆる好奇心というやつですな。
もし行くとなれば17日の即売会は諦めて18日に日帰りで上海旅行。空港からは地下鉄で移動して(当初は空港から歩けばいいんじゃね?とも思ったが見知らぬ土地を片道9時間は流石に諦めた)あとは海外で使える地図アプリをもとにって感じでしょうか。チケットの購入方法や会場に着いてから日本語話せるスタッフいるのかはまだ情報がないから計画としてはざっくりこんな感じ。
とういかSON団にも必ず1人はいる海外からライブに来た人。こうやっていざ自分がその立場になると改めて凄いなぁと実感しました。
♦最終期限は歳を重ねるまで
そんな感じで残り約1ヶ月となる今でも人生の分岐点に悩んでるもちゆうさん。個人的なことですが誕生日が8月7日なのでパスポート作るにも1週間ぐらいかかるし、そこまでには決めよう!あと会社の有給も早めに言っておかなければ。行くと決めたのに会社側の都合で休めないってなったら最悪だしね。まあそうなったとしたら本気で今の会社辞めるつもりだけどね。
人生の分岐点を決める日まで最長17日。いっぱい悩んで後悔のない道を選んでいこうと思います。