記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

第13話:鉄は熱いうちに打て

自分の好きなものが出来たらその情熱が冷めきらないうちに!という生き方をしているもちゆうです。どうもこんにちは!
6,7年前ぐらいになるのかな?一時期ボウリングにハマってたときはマイボールやマイシューズを買って深夜の新座のボウリング場で5時間1800円の投げ放題で最高60ゲーム投げていたりとか、1日に7つのボウリング場をはしごして計100ゲーム投げたりとか、mixiのボウリングコミュのオフ会に参加してたりとか・・・・あの頃はアベレージ160のハイスコア230だったけど、あれ以来全然投げてないから今やったらどのくらいになるんだろ?また色々と余裕が出来たときに遊びにいきたいな。
そんで今は何を好きになったのかというと、新海誠監督の最新作「天気の子」なんですね。
♦1回目は何も知らない状態から
テレビはPCのサブモニターな生活を送ってるから基本的にテレビって見ないんだよね。ゴールデンタイムとかも夜勤だからあれだし、家帰ってからもニコニコ動画youtubeがメインだし。ニュースとかもTLで流れてきたりとかyahooのトップページで偶に見るくらい。そんな情弱な筆者だから「天気の子」というより新海誠監督の最新作が公開されると知ったのは公開初日に友人が見に行ったというツイートというね・・・
その日が19日の金曜日。え?監督もう最新作公開なの!?と思っていたら前作の「君の名は。」が3年前ということを知り驚いたよね。
当時情弱な筆者にすら耳に入るくらいのブームになった「君の名は。」確かホラー映画でしたっけ?あれ?違う?でも予告PVは確かに・・・
予告を繋ぎ合わせてただけなのに全く違う作品に見えるから凄いよね
まあそんな冗談は置いといてブームに乗っかって観に行ったら「こりゃ皆が絶賛するわけだ」とあっという間に虜になり結局映画館に3回観に行きました。入れ替わりの作品がまさかこんなことになるとはねー
そんなミーハーな経緯ですが新海誠監督の最新作となったら観に行かなければと翌日の20日の土曜日の夜に「新海誠監督の最新作」と「天気の子というタイトル」という情報以外は予告とか全く見てない真っ白な状態で観に行きました。
D_6Z1wZUEAAH6Zd.jpg
yjimage.jpg
本当に今のこの感情をどうやって表せばいいんだろう。
まだ公開して1週間なのでネタバレは控えるけど最後までどんな結末になるか予想出来ないような怒涛の展開と伏線の回収でもし映画館じゃなくて一人の状態だったら色々な感情で大騒ぎしていたでしょう。そのくらい筆者には突き刺さる作品でした。これは何にも知らない状態で観に行って良かった。
♦情熱が冷めきらないうちに
1回は観にいったのでネタバレ解禁。色々なネタバレサイトや感想を綴ったサイトを見に行ったり友人の感想TLを見て「わかるー」と部屋の中で騒いでいたり。
そして1回目では気付かなかった部分というのも色々と知れたりしたらね・・・・もう2回目観に行くしかないでしょ!
ということで23日火曜日の仕事前にもう1回観に行きました。
EAIdj_vVUAAKKQ8.jpg
最初間違えて土曜のチケット受付に渡してお客様・・・と怒られたのはここだけの話
結末を知ってから観ると最初のほうのセリフはまた違った意味で聞こえてくるし、1回目では気付かなった色々なことも知れたので1回目とはまた違った感情で凄い良い作品だなと改めて実感しました。
3回目は聖地巡礼したりとか小説版を読んだらまた改めて行きたいな!あと新海誠監督の過去作品も時間があるときに見てみたいなとそんな事を考えてる27日の夜。
♦妄想のままか現実となるか
君の名は。」や「天気の子」でも流れてるRADWIMPSの楽曲。筆者の推しのnayutaさんも歌ってみたを投稿して今でも聞いてたりしてます。もちろん原曲も好きですよ。
もちろん今作の「天気の子」のRADWIMPS楽曲も大好きな筆者なんですが、特に「グランドエスケープ」が好きなんだよね。あんまり大きな声では言えないけどニコニコとかyoutubeで聞けるので知らない人は是非
第1回SON団ランチミーティングでもRADWIMPSの「スパークル」を歌ってくれて凄い好きだったから、今年の第4回もRADWIMPS楽曲ワンチャンあるんじゃね?と思っている筆者。
最初の女性ボーカルのとこをnayutaさんJさんRe:さんで歌って、”もう少しで運命の向こう”の部分を平松、サビの”夢に僕らで帆を張って”から4人で。そんでサビからは観客達は手拍子で参加・・・・・・・という妄想を日々しています。
”「ずっと、ふたり。」のlalalaを観客の皆で歌いながら手を横に振る”っていう妄想もCD頒布してから2年半後に実現したんだから、今回の妄想もいつか実現出来たらな・・・・と考えてる筆者。「平成の名曲」をハッシュタグでと生放送で言ってたけど、令和の曲も入れていいのかしら?というかもう締め切りがあと4日だから考えておかなければ。