記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

夏の毎日更新企画1日目:若さ故の

さて始まりました夏の毎日更新していこうという企画。
現在朝4:47ですが・・・・怠い!普段の更新は休みの日だったり仕事が早めに終わって時間が空いた時に書いてるから、こうやって社畜終わった疲れた体で文字を書こうと思うと怠いねこりゃ。毎日更新してる人は本当に凄い!
そんなこんなで1日目から心が折れそうな筆者ですが言ったからには実行していきましょ。
今回の話は第3話の飛行機関連でちょこっと話した北海道旅行。こうやって改めて振り返ると「お前よくこの計画で旅行したな」と若さ故の体力と行動力と無計画さに驚愕。
そもそも何で北海道にしたんだろうと思ったんだけど当時21歳の筆者は22未満だったらどこでも片道1万円(当日席が空いてたら)という魅力に対して「それだったら日本で1番遠い北海道に行きたい」という単純な考え。そもそも埼玉からなら遠いのって沖縄なんじゃと今は思うけど、きっと頭の中には北海道しかなかったんだろうねw
そんなこんなで北海道旅行計画。まずは行きたいところをピックアップ。当時の若い筆者が頑張って考えた場所はこちら。
北海道.png
画像ちっさくて良く見えないかもだけど赤い〇があるところ。
さて皆さんはこの雄大な北海道の中でバラバラに散ったこの5ヶ所を回ろうと思ったら何日使いますか?今の筆者だったら1週間ぐらいを見積もるぐらいと思っているんですが・・・
21歳もちゆう「うーーーん。3日で行けるやろ」
本当に何を考えてるんですかねこの馬鹿は。ルートとしては
朝起きて午前中に羽田空港に着き、12時に稚内空港。そっからバスやら色々使って宗谷岬
そっから札幌まで移動して夜行バスで釧路。そっから電車とか色々使って釧路湿原
釧路駅に戻り札幌まで特急。そこから函館まで特急(移動7時間)。色々使って函館山
函館の温泉街で一泊し朝のうちに札幌に移動してラーメン
札幌から旭山に移動し旭山動物園
旭山空港から帰宅
写真から推測するとこんな感じ。今考えるともうね・・・
yjimage.jpg
そこまではまあいいとしよう、一応行けるように計画したわけなんだから。ちゃんと特急の時間とか調べて逆算して観光地にどんぐらいいられるかとかも考えてるわけだからね。
でもね・・・あなた・・・そもそも飛行機乗れなかったらどうするの?
この飛行機のキャンペーンは22歳未満で当日空席がある場合のみ適用されるのよ。この旅行は8月4日~6日なんだけど、お盆とも被らない夏休みの旅行シーズン。こんなぎゅうぎゅう詰めの予定たてて予定した飛行機に空席なかったらどうするの?稚内の時刻表とか
RIMG0404.JPG
これよ?少しずれたら計画パーよ。
今思うとツッコミどころ満載なんだけど、当時の筆者は完璧な計画を立てたと自信満々の状態で北海道に挑んだんだよね。ほんと若いって怖いね~
この北海道旅行計画どうなったかというと
大 成 功
なんと飛行機に関しては行きも帰りも1席だけ空いてるという奇跡が起きたし、深夜バスやら特急電車7時間やらと今考えるとやたら長い移動時間も苦にしてなく、それぞれの観光地で想像してたよりも素敵な場所ではしゃいでいた記憶があります。函館山から宿に向かうまでに迷子になって当時のガラケーの地図アプリじゃ使い物にならなく人生\(^o^)/オワタとなっていたのも今となったいい思い出。
今じゃ考えられないこんな計画。若いときって本当に体力あったんだなーと思います。
それから1年後。去年は北海道だから今年は九州に行こうと考えた22歳もちゆうさん。去年あんだけ体力任せのギリギリのスケジュールとをたてたわけだから1年経って成長したのかな?ちょうど旅行計画のエクセルが残ってたから見てみよう。
九州.png
14時間の夜行バス×2に2泊3日で九州1周・・・・・
こいつ成長していないorz