記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

夏の毎日更新企画25日目:ハツネミクサンジュウニサイオメデトウ

まだ2日早いけどねw31日は更新企画の締めくくりとなるのでちょっと早いお祝いです!
あ、漢字や句読点つけないとわかりにくいよね。
初音ミクさん、12歳おめでとう!」が今回のタイトルです。決して「初音ミク、32歳おめでとう!」じゃないからね!しかし誰がこの「さん」ネタを考えたんだろうね。女性は17歳から時が止まるとかもそうだけど。
あ、ミクさんの誕生日だけど今回の話はボカロ全般です。
世代がバレる系ボカロビンゴ
一時期Twitterで流行ってましたね。今更ですがドン
Do93hfLUYAAH8oQ.jpg
見事なまでに前半に偏ってるw曲名知らないだけで実は知ってる曲もあるかもだけど大体こんな感じ。
原曲から知ったのもあったり歌ってみたから知ったのもあったり。というか歌ってみたから知った曲のほうが多かったり(これ言うとボカロ厨大激怒だからここだけの話ね)
あ、どうでもいい情報言うと、この中でnayutaさんが歌ったのを聞いたことある曲は覚えてる範囲で18曲でした。
♦オススメするボカロ曲
・【GUMI】クワガタにチョップしたらタイムスリップした【オリジナル曲】
あれ?前にも書いたっけ?まあいっか。
この曲はタイムスリップした女の子の物語だけど、歌詞が素晴らしい!
曲の始めが「無機質な空の色」で終わりが「まだ青い空の色」と現代と未来の空の色を表すのが好きだし、1番2番でマンボウPらしい遊びを入れた歌詞も好きだしネタバレになるけど命日を迎えた自分と出会ったとき過去からきた自分に対し
「これから君は何度でも 
何度も何度も後悔し 
何度も何度も傷ついて 
何度も何度も泣くだろう 
でもその一つ一つ 
噛み締めて時が経つほど 
いつの日か熱を帯び 
手放しがたくなるから 
何も知らずに帰りなさい 
私はちゃんと幸せだ」
と言う所がもう(´;ω;`)ブワッ
もし自分の命日に過去から自分が来たら絶対そんなこと言えねえよ。ガンホーの株買いなさいとか言うんじゃね。
そしてタイムスリップした女の子の帰り方も好き。本当よくこんな笑いと涙があるストーリーを5分ちょいの曲に収めたなと絶賛する!
・【GUMI】 しわ 【オリジナル!】
もうこういうど真中ストレートの曲大好き。「しわ」ってタイトルはそういうことなのね!ってなる。
これは曲だけを聞くよりも動画のイラストを見ながら聞くほうが個人的には好き。見るたんびに(´;ω;`)ブワッ
夏空オーケストラの立夏。キキョウ好きな人はこの動画も好きになるんじゃないかな?あくまで個人的にはだけど。
というか「しわ」nayutaさん歌ってくれねえかなあああ。実現したら号泣する自信あるよ俺!
ボカロ知ってる人でこれ知らない人はいないんじゃないって思える程の名曲ですよね。
最初DAMでカラオケで歌えるようになったときは当時JOY一択だった筆者と友達ですらDAMにして、挑戦しては滑舌が悪くちゃんと歌えないを繰り返してたな懐かしい。
あと「i wanna be the love trap」ってフリーゲームのボスでミクが出てきて、消失歌い終わるまで即死するボールを避け続けるってルールだったんだけど、何十時間もかかるほど鬼畜で何百回・・・下手したら何千回も死んで同じ曲をループしたから凄い耳に残ってます。
これは自分のプレイ動画じゃなくて初めて生放送で倒した人の動画。※ゆっくり音声、生声あり
あと消失は歌ってみたも好きです。
実はこの曲で弟の姉さん初めて知りました。当時何回もリピートしてたなー。いつかこの曲じゃなくても実際に会って歌を聴いてみたいな。
最初お経を唱えてると思ったぜwサビの「繰り返し」の所が最高にかっこいいぜいさじ兄貴。
そんな感じかな。まだまだ紹介したい曲はあるけどキリがないのでカット!
年々ボカロを聞くことが少なくなってきたけど、13年目となるミクさんやその他ボーカロイド達の名曲または筆者に刺さる曲があることを心待ちにしてます。