記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

「SON団 4th Live ワールドグルメツアー ~世界のグルメを食事抜きで~」に行ってきた話(その4)

前回ちょろっと話したケイティさんとlitorumanさんのライブレポ掲載許可を頂いたので(厳密にいうと片方だけだけど)リンク載せますね。
ケイティさん
litorumanさん
2人ともそれぞれの面白さがあって本当に好き。構成力と文才を分けて欲しいと切実に思います。
ということで2人のライブレポも始動したわけだしSON団ライブがどんなのだったのかそっちを見てってください。
ー「SON団 4th Live ワールドグルメツアー ~世界のグルメを食事抜きで~」に行ってきた話ー
完.jpg
嘘ですゴメンナサイ残り2回で終わる予定なので最後までお付き合いください。
♦変わらないもの
J「2年前にプレゼンをやったんだけど、我々が成長した所をお見せしたいので今年もプレゼンをやります。」
ほうほう。前回を軽く振り返ると
j.pngn.png
r.pngs.png
こんなタイトルから3/4が肉の話をするという展開に!想像出来ないだろ?でもこれ事実なんだぜ・・・
今回のお題は自分の衣装の国の食について。どーせこれ肉なんだろ?
・・・ふむ
・・・へえ
・・・これは知らなかった。
・・・・・終わった。あれ?ちゃんとテーマに沿ってる!(失礼)
アラタリウス神とかイラスト屋に1時間とかCDの宣伝が入ってるとか所々ネタは挟んでるけど普通に為になる話があるし国の食について色々と知れて勉強になった。麦わら海賊団も真っ青な2年間の成長っぷりに素直に感心。
そうだよな。今回のセトリだって驚きはするけどまともな曲選だもんな。後半の料理名はわかりやすいのが多くて次の10曲目以外はセトリが知ってる状態だしこれ以上の衝撃はないんだろうね。
J「次の曲ですが」
と10曲目の「たっぷり具材のハンバーグパエリア」の答え合わせを説明してる間に小物をとりにいく平松。
J「ハンバーグといえばビックリドンキですよね。」
びっくり.jpg
ん?かなり無理矢理な感じはするけどわからなくもない。
J「ドンキといえば?そうドンキホーテ
んん??ま、まあそうだよな。と思った所で平松がステージに戻ってくる。あの見慣れた黄色い袋とともに。
え?いやまさかね・・・・・
J「それでは次の曲はMiracle Shopping ~ドン・キホーテのテーマ~です」
10曲目:Miracle Shopping ~ドン・キホーテのテーマ~(田中マイミ)
やりやがったよこの団員たちwww。もう会場内は笑い声と困惑する声が混じる状態。そんな中軽快に流れる聞きなれたBGMに聞きなれた歌詞を楽しそうに歌いあげるSON団。そうか全国の誰もが知っているこのテーマもある意味平成の名曲!わかる。わかるけどもあえてこの言葉を送らせていただきます。
「何 故」
(3年振り2回目)
プレゼンを聞いて普通になったなーと思っていた私が馬鹿でした。そうだ去年は寝袋でステージにあがり熱唱する究極の出オチをし、一昨年は誰もが予想出来ない展開を見せたプレゼンを発表し、3年前は2曲目に団子3兄弟を歌う奴らだった。
それこそ更に遡ると2007年からある時はガチで歌いある時はネタに走り続けるフリーダムさ。皆が自由気ままに楽しそうに歌ってみたを投稿してくれたから私はその姿にモニター越しに楽しんで歌ってみたにハマったんだ。
12年と干支が1周しようが変わらないその姿勢に盛大に笑ったと同時にちょっと泣きそうになりました。
Jさんの歌ってみた4曲目が12年の時を経てなゆたんと共に復活。
Jさんのアイマスシリーズからアイマスを知った筆者は懐かしさにもう泣きそうになったよね。今でもこうしてアイマス曲を披露してくれてありがとう。
♦怒涛のオリジナル曲ラッシュ+α
残すところ6曲。あれ?今回M3のアルバムに収録されてる曲が1つも出てないぞ?
tumblr_static_9o35vqa8muwwwsgoo44o8sgwk.jpg
そういつもはバランスよく散っているオリジナル曲が全部後半に集中してるのです。新譜を取り込んでから何十回もループし予習もバッチリ。CDで聞き更に好きになった曲達のライブverラッシュの始まりや。
12曲目:大空の下で(SON団オリジナル)
13曲目:Yellow & White(SON団オリジナル)
14曲目:世界一おいしい(SON団オリジナル)
もうたまらなく好き!大空の下でのサビの掛け合いもYellow & Whiteの普段じゃ聞けない皆のラップも世界一おいしいの最後を皆で合唱するのも!沢山聞き込んだからこそライブで生で聞けて今まで以上に幸せな気持ちになる。そんな曲が今まではライブが終わったら1年経たないと聞けなかったのがいつでも聞けるとか幸せすぎるよね。改めてCDを制作してくださりありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
15曲目:SON団の箸は休まらない(SON団オリジナル)
ライブでは初披露の表題曲。MCで裏話があり「戦隊モノとロック風とKポップ風の3曲をソリティアのギターである藤屋さんが作ってくれてその中から戦隊モノを選んだ」とのこと。いやそんなの聞いたらロックとKポップもどんなのか知りたくなるやん!!どっかで日の目を浴びることはないですかね?
nayuta「SON団のポーズをとりましょう」
あたふたあたふた・・・シャキーン
果たしてこれはその場で考えたのか、それとも予め決めてたけどgdgdしたのか?そんなSON団らしいゆるさに口元が緩んでいたら演奏が始まりこれがさっきまでgdgdだった人達の歌声なのか?と凄さを改めて実感。
コールに「炊こうぜ」「揚げるぜ」「焼けるぜ」「蒸そうぜ」の4種類があるが順番をど忘れする。やべえと思いつつ歌に耳を傾けたら自然とワードが出てきて無事完璧なコールを決める筆者。予習しといて本当に良かった。
ライブ映えする曲だと思ったけど予想以上に楽しかった曲だった!来年はそれこそSKILL並みのコールに決まったら気持ちいいなと思いました。
さて驚きと笑いと感動と懐かしさを感じさせた第4回SON団ライブもとうとうラスト1曲。そう第1回から毎年トリを飾る名曲「幸せのh」
え?あと2曲?マジ?これSON団のオリジナル曲ラッシュで終わりじゃないの?とここで嬉しい勘違いが発生。
そうだ前情報で言っていた「洋楽」がまだ歌ってないやんけ。オリジナル曲メドレーの間に挟むほどの名曲なんてあるわけが・・・
とここで演奏が始まる。
マジかよ!!!(4回目)
その5(最終回)へ続く。