記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

第23話:塵も積もれば山となる

現在26日土曜日朝10時。珍しく早くからブログを書き始めてるもちゆうです。
というのもこのブログが投稿されてるであろう日曜日はM3だからね!そのあと夜勤直行なのでなるべくギリギリまでは寝ていたいよの。春M3では土曜の昼にガッツリ寝たせいで徹夜となりマジで仕事が死にそうだったからね。夜勤からイベントだったらテンションでなんとかなるけど逆はどうもね・・・
あと今回の秋M3ですが
EHjte3-UUAAXPai.jpg
こんな特典があるんですよ!普段カタログは当日買いの筆者もこれが発表された翌日には早く並ぶ為に前売りを買いにいくというね。
ただその分滞在時間が長くなるのでいつもより体力を使うのは明白。M3楽しみだああああああひゃっはー
yjimage.jpg
となり徹夜にならないように絶賛睡眠サイクル調整中です。M3関連のことはまた次回にでも。
♦なんとかpayが増え続ける中未だに現金を使う男
クレジットカードとかもネットで買い物する時ぐらいしか使わないくらい現金派な古い男です。
ポイント還元事業もあるし清算するときキャッシュレスのほうが楽だし利用額をネットとかで把握出来るから管理しやすいってのもあるからそっちのほうがいいのではって気持ちはわかりますよ。ただなんていえばいいんですかね小銭を使いお釣りが50円や500円になるように計算するの楽しいし、何も考えないで買ったら財布の小銭が綺麗になくなった時って妙な達成感というか幸せを感じちゃうんだよね。今だとバーコードだけ店員が通して清算はセルフレジって所も増えてきてお金を入れると残り金額が見えるようになってやりやすくなってるし。
それにさ大量のお金を持ってるときデータで〇〇〇万円ってなるのと
10573004404.jpg
みたいになるのだったら画像のほうが実感が沸くしね。実際そんな大金もつのはいつになるのかはわからんけどもw
そんな感じで現金払い禁止にならない限り、後ろの客におせーなと舌打ちされようがレジの人に嫌な顔されようが現金払いをしていきたいなと今は思ってます。
♦2%の違い
いつだか忘れたけど仕事に時間が空いて小腹もすいたので小銭をもち食べたいものを選択した結果税抜き600円。レジに行く前に小銭がどんぐらい入ってるか確認したら659円。とここである疑問が浮かぶ。
「あれ?10%だと660円だから足りなくね?」
色々な条件で8%とか10%で変わるんたんだふーんとしか思ってなかったので税率を覚えてなかったのよ。まさか2%の違いで買えなくなる事態に訪れるとは思わなかったし。
ちょっとした買い物のつもりだったからスマホも持ってないし、人に聞くのもコミュ障人間には辛いし、だったら買うものを減らせばいいじゃんって思うかもしれないが自分の胃袋は今これを欲してるから変えるわけにもいかない。かといって清算したあとに足りないからこれキャンセルで!というものなんか恥ずかしい。
そんな面倒くさい男が頭を唸らせてながら商品と睨めっこ。99円が2つに399円が1つだから600円だよな・・・ん?597円じゃん!これだったら10%でもギリギリ足りるじゃん!!
まさか〇99円にして少しでも安く見せるようにしようというスーパーの作戦に助けられるとは!結局8%だったから600円だとしても足りたわけなんだけどもねw
2%なんて誤差だよ誤差と思っていたわけだけど塵も積もれば山となり1円に泣く日がまたくるかもしれない。そう考えるとポイント還元事業とかクレジットカードやポイントカードもポイントも馬鹿には出来ないなと現金主義者の筆者も心が揺れる出来事でした。