記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

絶対にやりたくない職業

最近仕事中のストレスが高速で溜まってるもちゆうさんです。もう色々と爆発しそう。
ちょっと愚痴らせてもらうといい歳した作業員の言動や行動が小学校低学年レベルなのよもう!あれか?最近流行りの転生ものが現実でもおこってちっちゃい子供が大人に転生してる逆コナン君状態か?なんで通常の業務に加えて保育園の先生もしなきゃいけないんだろうって・・・
この話をするとキリがないからここまでにするとして筆者が転職したとして絶対やりたくないのが接客業。まず支払いの種類が多すぎなのよ〇〇ペイとか始まってから特に。
Screenshot_2019-12-10 ご利用可能なお支払方法.png
こちら某711の支払い方法一覧。それぞれの支払いに対して手順違うんだから増えるたんびに覚えなきゃいけないんでしょ?それに加えホッとスナックの注文だタバコだ公共料金だネットのコンビニ決済だ・・・筆者も色々な用途で使わせてもらってますが毎回毎回大変だなーって思います。もうちょい時給上げてもいいんじゃないのかねーよそのことだから口だし出来ないけど。
もう1つ接客業でいやなのは面倒くさい客の対応。自分に非があってクレームをうけるなら納得できるが
クレーム.png
これどうしろと?
他にもTLで偶に流れてくるクレーマーまとめを見てるとこれ本当に現実で起きてることなの?パズりたいから架空の状況を書いてるんじゃないの?と思うものがちらほら。
筆者が実際に遭遇したのが注文したら番号札を渡されて呼び出されたら受け取る形の店で違う番号なのに受取ろうとする客A
店員「お客様。こちら違う番号なのですが・・・」
客A「同じ商品頼んだからいいだろ?」
これには本来の番号である客Bも店員も困惑。筆者はちょうど帰る所だったのでそのあとの結末は知らないが実際にいるもんなんだなー。
そんな悪質クレーマーもそうだし色々な客を相手にしなきゃいけないんだからそんな職業は絶対にやりたいくないなーって思いました。