記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

事故紹介 後編

前編はこちら

 

mochiyu7uta.hatenablog.com

 

2回目となる交通事故は土曜の朝。部活の校内ランキング戦をやる日。

中学は卓球部に所属してたけど、うちの学校県内でも確実にTOP4に入る強豪校。でも同じ県に全国でもTOPクラスの強豪校がいるから毎年そこに負けて全国行けず。その強豪校に勝って全国大会行くぞ!と燃え上がるスポーツ漫画のテンプレートみたいな学校だったんだよね。

校内ランキング戦は1年~3年全員が集まってAランク(団体戦レギュラー)BランクC、D…と決める戦い。筆者は1年ながらも伝説と言われた親父譲りの才能と努力により個性豊かな先輩たちに負けずレギュラー争い・・・・・ってわけじゃなく3年になっても中の下ぐらいにいるモブAみたいなキャラ。

でも当時は部活に燃えていてモブAなりに仲間と頑張っていたからランキング戦はこれ以上下のランクにいくかとこの日のために日々練習してました。

 

そしてランキング戦当日。早く学校行って練習したいしまだ早朝だし大丈夫だろと十字路を確認しないで走り抜けようとしたら

f:id:mochiyu7uta:20210503020727j:plain

時間と状況が違うだけで同じようなぶつかりかたをする中学時代のもちゆうくん。あ、今度こそ終わったって思ったね。前回は奇跡的に軽傷で済んだけど奇跡というのはそう何度も

 

起きちゃって軽 傷

 

ふっとんだ方向に二つのカーブミラーがあったが丁度間を通り、着地した先が田んぼの土。しかも時期的にちょうど柔らかくクッションになったというね。6m飛んだらしいけど擦り傷1つで済んだし事故に遭った十字路には外科がありすぐに治療。ちょっとずれたらミラーに衝突し大惨事って状態だったから本当に運が良かったんだよね。代わりに前回酷く損傷した自転車はまた・・・

 

擦り傷一つで済んだけど学校に連絡入りランキング戦は大事をとって中止。現在のランクのままとなりました。正直頑張ってるとはいえ今のままじゃ実力不足で下のランクに行く可能性が高かったからこれもある意味運が良かったんだろうね。

このランク現状維持も何かの縁。次のランク戦までに実力つけてランクを上げろということなのかと猛練習しました。

 

まあ結局次のランク戦でボロ負けして下のランクに行ったんですけどね。

f:id:mochiyu7uta:20210502200723j:plain

 

 

そんな感じの中学時代に遭った事故紹介でした。軽くぶつかったのを含め4回もぶつかったからいくらバカなもちゆうくんも十字路を始め色々気を付けるようになり高校以降は無事故で済んでいます。

3回目の大きな交通事故は3度目の正直で今度こそ大けがか?2度あることは3度あって再び軽傷なのか?そんな検証がないようにこれからも気を付けて走っていこうと思います。