記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

3年も走れば色々壊れそうになる。

ふとTwitterのトレンド見たら学校休みってあったので何かなーって思ったら今日は埼玉県民の日で学校が休みとのこと。埼玉に引っ越してから13年経ちますがそんな日があるの初めて知りましたね。

学生時代は静岡に住んでいたけど県民の日で休みになった記憶ないなーって思っていたら学校休みになるのは関東を中心とした1都5県だけで他は県民の日でも学校はあるみたい(まあ静岡県民の日8月21日で夏休み期間だから基本休みだけど)。あと県民の日がある県自体半分にも満たないってことなので同じ日本なのにこうも違うんだなーって思いました。

 

また新たな知識をネットから知った11月14日ですが深夜5時に事件がありました。

仕事が終わり帰ろうかとして駐輪場行ったら倒れている自分の自転車。まあ今日風強かったからしゃあないとよくある事態にいつも通り起こして帰ろうかって思ったら

ガガガガガガ

と前輪のほうから大きな音。何だこの音と慌てて自転車止めて見てみると見た目に大きな変化はない様子。泥除けが微妙に変形してタイヤと擦れてるのかなと思って調整してみるも異音は変わらず。

原因はわからないけど走れるには走れるのでそのまま帰宅したんですがまあ音がうるさいうるさい。深夜かつ職場と家が10分弱しかない距離だったから誰とも会うことなく帰宅出来たけどもしこれが昼間とか人の多い場所とかだったら出会う人みんな釘宮になっていたでしょう。

給料日前で金欠だけど自転車は自分の生命線だから昼になったら自転車屋行くかと鍵を閉め・・・閉まらない!鍵穴に入るんですがそこから回そうとしてもビクともしない。倒れたときに変形でもしたか?

とりあえず仕事が激務で疲れ切ってたので鍵閉めないまま1回就寝。この数時間の間に盗まれたりしないよなーって起きて自転車置き場いったら無事だったので良かった良かった。

もうちょい自分でなんとかして駄目だったら自転車屋行くしかないなーって思って前輪の泥除けを色々弄ってみたら異音が消えて鍵の部分もいつもより硬いけど開け閉め出来る状態になりとりあえずは普通に走れる状態になったので自転車屋に課金せずに済みました。

 

この自転車買ったのいつだったかなって思って過去記事見たら3年前の10月だそうで

AZKiさん知ったのもこの頃か。1日早いけど活動4周年おめでとうございます。

片道20km以内は自転車の範囲だし片道50kmも頑張ればいけると交通費節約のために3年以上色んな道を走り続けてきたから色々ガタがきてるんでしょう。今までパンクとかもしないで走り続けてありがとう自転車君。

今回壊れかけた前輪や鍵もそうだし最近オートライトもつかなくなったしギアも調子悪いから給料入ったら自転車屋行って色々見て貰わないとな。今月はラプリのアパレルが締切近いから来月・・いや来月は冬コミあるし年末年始色々ありそうだから1月・・はラプリのライブがあるからその先・・・

えーといつになるかわからないけど必ずちゃんと整備するから!だからもうちょい壊れず頑張って。