記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

第10話:人生を変えた七夕キャラ

令和だからと始めたこのブログも気付いたら10話になりましたー
一応年内までは毎週日曜日に自分なりの言葉で更新していくつもりなので2019年後半もごゆるりとお付き合いください(*- -)(*_ _)ペコリ
♦七夕といえば
7が並ぶ七夕の日。七夕が誕生日のキャラが色々いたり、色んな業界で七夕にちなんだイベントがあったりしますよね。
自分が大好きなnayutaさんも11年前に七夕に3曲同時うpとかをしてました。懐かしい
あと家の裏でマンボウが死んでるP(タカハシヨウ)さんの七夕3部作も大好きです。
このPが作る曲ってこの3部作に限らず予想できないストーリーが面白かったり泣けたりして好きなんだよね。イラストの竜宮ツカサ(マンボウの姉)の絵も好きだし偶に見るとマイリストから色々な曲を見ちゃったりします。
そんな七夕ですが、この日になると毎回思い出すのがこのキャラ
img_0.jpg
よく筆者はnayutaさんで自分の人生は大きく変えたーとか言ってるけど、よく考えると柊つかさ・・・というより「らき☆すた」も筆者の人生を大きく変えたなーと思いました。
♦ニコニコに出会ったきっかけ
β時代からニコニコ動画を見ている筆者ですが、最初のきっかけって「ぷよぷよ通」なんだよね。パズルゲーム大好きだった学生時代に上級者同士のプレイ動画を見るのが自分の中の流行りで、その動画が偶々ニコニコだったわけ。
気付いたら会員登録必要になったり、会員番号によって見れる時間帯が限られるという懐かしい時代を生きてきたわけですが、なんか「らき☆すた」のアニメ本編や派生作品がやたらとランキングに載るなーと思ってたから興味本位で見たのが深夜アニメの始まり。
まあ「らき☆すた」のほのぼのとしたした世界観が感性に合いすっかり虜になり、当時非公式だったアニメ本編をニコニコで削除される前に見たりとか最終回は静岡の実家で親に隠れながら深夜にこっそり見てたりとしてました。
らき☆すた」の中でハルヒのキャラがよく出るけどどんな作品だろうと見たのが「涼宮ハルヒの憂鬱」でそれ以降色んなアニメを見るようになったから、これもある意味筆者の人生を大きく変えたなーと思いました。
そんな「らき☆すた」ですが、当時は色んな曲と合わせる音MADよく見てたなー
まあこれは「らき☆すた」に限らず知ってる作品の音MADってランキングに上がるとつい見ちゃうんだけど、最近は作る人が減ったのか日の目を見ることが少なったなーと思ったり。まあ作るの大変なのはわかってるから強くは言えないけど、寂しい気持ちにもなったり・・・
♦ニコニコとようつべ
音MADに限らないことだけどニコニコ動画自体を見ることが昔に比べて大分減ったなーと最近思うわけです。
昔はニコニコがメンテナンスに入ると絶望しかなかったわけだけど、今はようつべ見るかーってなったり、休日とかもニコニコで見る割合が大分減ったなーと。
それでもね・・・・ニコニコ動画が大好きなんですよ。
リアルタイムに画面に流れるコメントが好きだしコメント職人も好きだし、突如現れる赤文字大文字の羅列も好きだし、アニメとかも録画よりもニコニコ公式でコメント付きで見るほうが楽しいしね。
ニコニコ動画に出会ってから12年。なんだかんだいいながらこれから先も見続けます!
♦そういえば
上海.png
先週の更新終わったあとに公開されたビックニュース!
今の所行かない7割行く3割ぐらいの気持ちでいます。まあそのことについては再来週あたりにでも書ければなーと。
え?来週じゃないの?って声もあると思うけど来週は、このブログを更新したあとに会う友人と多分あそこ行くと思うのでそのことかなーと思ったので。まあまだノープランで行くかどうかも決めてないけどねw
ちなみに現時刻が朝4時。会う約束してるのが朝10時に秋葉原。徹夜しようか仮眠しようか迷ってます・・・