記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

色んな縛りがあるもんだな

今日はポケットモンスタースカーレット・バイオレットの発売日

Switchも持ってるし値段もアパレル1つ未来の自分に託した分余裕あるから久しぶりに初日に買って何の知識もないまま純粋にポケモンの世界楽しもうかなと考えたけどただでさえ忙しい社畜が21日から更に拘束時間が伸びたりブログの毎日更新や他の趣味にかかる時間とかを考えると遊んでる時間がないって感じで保留にしてます。睡眠時間とは別に24時間欲しい・・・

 

新作発売したりアニメの世界もサトシが世界チャンピオンになったとかで話題となってるポケモン。ストーリーを楽しむ、対戦を極める、RTAすると色々な遊び方がありますが縛りを設けて遊ぶのも醍醐味の1つ。色んな実況者が色んな縛りを設けて四苦八苦してるのを見てるのが結構好きだったりします。

 

最近見てるのだとねねしさんのソウルシルバー実況

 

ファイアレッドから始まりずっと第3世代の縛り実況してきたねねしさんが遂に第4世代のポケモン実況始めたってことでどんな世界が待ってるか楽しみで仕方ないですが、最小戦闘数かつバトル中の道具使用禁止でレッドまで倒すってもんだから驚きです。だってレッドといったらピカチュウを始め手持ちポケモンのレベルが・・・

他の実況者だと本当に出来るの?って思いますがねねしさんは過去の縛り実況も自分じゃ思いつかないような発想で攻略していってこんな手があったか凄いってなるので今回も大丈夫でしょうと安心して見られますね。どうやって攻略していくか?頭から離れない替え歌があるのか?ねねしさん特有のキャラ設定をしたポケモン達による子芝居がどんなふうになるのか?それらも含めて楽しもうと思います。

 

次はマサさんによるエメラルド実況

 

あ た ま お か し い!この一言につきます。

ジグザグマ6匹で攻略するのも頭おかしいし1つの道具につき最低5ℓからとか単位がおかしい。少しネタバレすると2つ目のジム攻略の時点で450ℓのゴミを拾うことになるんだから完走するころにはどうなるんだ…

一見無茶な縛りをするマサさんですが同じ技を2回食らったらセーブデータを消す縛りとかヒマナッツが瀕死になったら「現実でひまわりを育てる」縛りとかタイトル見るだけでもアホだし無理だろって縛りを完走してきた人だから今回も完走するんだろうな……

 

他にも色違いしか使っちゃいけない縛りとか選択を全てサイコロで決める縛りとか最初の草むらでレベル100にする縛りとか変人奇人な実況者が色んな縛りを設けて遊んでるので初めて縛り実況見てから10年経ってる今でもつい見ちゃいますね。この先も色んな縛り実況が出てくると思うのでこの先も見て行こうと思います。