記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

発売してから26年だから思い出を書いていく その2

最近ねねしさんが実況してるゆびをふるリーグが楽しみなもちゆうさんです。

過去のポケモン実況で登場したポケモン達が2匹1組となってゆびをふるのみで勝負するって動画シリーズですが、これ本当にランダムなのと思うくらい面白い試合ばかり。

どのチームが優勝するのか?どんな神回が待ってるのか?それを楽しみにこのシリーズを追おうと思います。

 

 

先月27日に26周年を迎えたポケモンシリーズ。折角の記念日なのでポケモンの思い出を書いていこうという話のその2です。その1はこちらから

 

 

3:バトルフロンティア

ポケモンエメラルドから実装されたバトルフロンティア

f:id:mochiyu7uta:20220304053128p:plain

ポケモン交代不可とか技の選択不可とか色んなルールがある7つの施設を遊べるバトルフロンティア。普段とは違ったバトル出来るのが楽しくて仕方なく、当時めっちゃ遊んでいました。

今でも覚えてるのがバトルアリーナ。3匹中2匹を選んで戦うルールですが、ゲンガーを使って1匹倒し残り1匹をみちづれすればいいじゃんと思ったもちゆうさん。勿論すばやさとか相手のポケモンによってこの戦法使えないけど対戦する前に相手のポケモンを確認出来るのでこの戦法をメインにして出来ないときは臨機応変に選んで勝ち進んでいたんですね。

もう少しで金シンボルといったところでムウマージを使うトレーナーと対戦。これもゲンガーでいけるでしょと技を選択したらギリギリ削りきれず倒され自分1匹相手2匹と不利な盤面。といっても相手のムウマージのHP残り僅かだからサクっと倒して2匹目のポケモン次第ではまだいけると思ったら

ムウマージのみちづれ

自分が散々使ってきたのに相手にやられることを想定しておらず連勝ストップし1からやり直し。この負け方が凄い悔しくて18年経っても明確に覚えいます。

結局全施設金シンボル制覇は出来なかったバトルフロンティア。当時よりは知識あるし戦略も実況動画見て色々覚えたから今だったら出来るのかな?久しぶりに遊びたいし金シンボル制覇チャレンジ時間を見つけてちょこちょこ進めようかな。

 

 

4:過去の作品再燃焼

高校のときクラスの中でポケモンブーム。当時発売したFRLGやエメラルド・・・じゃなくブームになったのがこの作品

f:id:mochiyu7uta:20220304055806j:plain

f:id:mochiyu7uta:20220304055813j:plain

金銀ではレベル70まで、伝説ポケモン1匹まであり、6匹の合計種族値○○○以下というルールで対戦し、ポケカではトレーナーカード○枚縛りとかタネポケモン○枚縛りとかで対戦するのがうちのクラスだけ大ブームになっていたんだよね。40人のクラスだけど15人~20人くらいは参加してた記憶。

もちゆうさんの戦績というと友達ガチゲーマーばかりで負けてばかり。でも偶に戦略ハマって勝つこともあったからその時凄い嬉しかったな。

 

 

 

 

 

 

思い出を書いていくシリーズは一旦ここで終わり。小学生~高校生のときが一番遊んでいたから振り返ってみるとやっぱりこの時代の記憶がいっぱい残ってますね。

もしかしたら何かのきっかけで突然そういえばこんなことあったなと思い出すかもなのでその時はその3を忘れないうちに書き残しておこうと思います。

 

 

 

793まで残り302個