記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

あのBGMなんだっけ?

最近仕事の関係上突然休憩になったり突然仕事になったりするんでyoutubeの動画は2.30分の動画を見るよりショート動画や5分以内の動画等サクッとみれる動画を見ることが多いもちゆうさんです。以前にも書いた役満の動画中心に麻雀系の動画を投稿してるざきさんがショート動画を投稿するようになったんで結構見ていたりしますね。

www.youtube.com

そんなざきさんのショート動画で使ってるノリノリになりそうなBGM、なんかどっかで聞いたことあるけどタイトルや何のBGMか思い出せない。くしゃみが出そうで出ないもどかしい時みたいな感覚で数日頭を悩ませていました。

BGM流しただけで何のタイトルかわかるような都合のいいサイトないかなーと調べてみたらGoogleChrome拡張機能である「AHA Music」を使うとわかるとのこと。

chrome.google.com

BGM流しながらボタンをワンクリックするだけと猿でも出来る簡単な作業らしいので実際にやってみたら「Unwelcome school」と表示。タイトル見てもピンとこないけど本当にこれかなと再生したらドンピシャだったからこの拡張機能すげーってなりましたね。

限界ソングもちゃんと出てくるし本当有能

 

そんな神拡張機能によってタイトルがわかったののはいいんだけどそれでもどっかで聞いたかピンとこない。調べてみるとブルアカの曲らしいけどブルアカ1ミリも知らないしな・・・と頭を抱えていたら「Unwelcome school 帝京平成大学」とサジェストが。

帝京平成大学・・・どっかで聞いたワードだけどなんだっけと調べてたら

www.nicovideo.jp

ああ!ノリノリシリーズか!!ここでやっとどこで聞いたか無事判明。数日もやもやしてたことがわかってスッキリしました。

 

しかしBGM流すだけでタイトルわかるとか今の技術は凄いね。スマホからだとsiriに聞けば答えてくれるらしいしアプリや拡張機能によっては鼻歌でも対応してるって話だからやべーってなってます。

どっかで聞いたことあるBGMだけどタイトルが出てこない現象、今回に限らず色んな場面で遭遇すると思うのでこれからも活用していきたいと思います。