記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

フライングお祝いについて

「これより、あおいさんの誕生日が4月13日にも関わらず間違えて12日にお祝いしたことへの判決を行います。」

mochiyu7uta.hatenablog.com

「まあこれは間違いなくやってはいけないことなので決まってますね。」

「ちょっと待った!!!」

「どうしたのかね?」

「誕生日を12日と間違えてお祝いしたわけじゃありません!」

「口で言うのは簡単ですが証拠があるのかね?」

「証拠ならあります!3月8日書いた記事の一部が下記の通りになってますがちゃんと4月13日と書いているので覚えています。」

「それに問題となった記事の冒頭にも『後輩君・・・も誕生日ですが今回は違います。』と書いているから後輩君の誕生日=あおいさんの誕生日とちゃんと認識しています。」

「最近の記事ならともかく1ヵ月も前の記事、それに3月20日の記事で物忘れが酷くなっているという記事を書いてるから1ヵ月の間に忘れて後輩君もあおいさんも12日と間違えたのでは?」

「それだけじゃありません。4月13日は『Portray Blue』のXFD&特設サイト公開日!去年のあおいさんの誕生日に公開日と重なって素敵な1日だったねって話をnayutaさんに関するあらゆることを覚えてるもちゆうが忘れるわけがありません。」

「むむ・・・確かに・・・では何で13日とわかっていながら12日に書いたのだね?13日に書けばいい話じゃないのかな?」

「これにも深いわけがあるのです。現在のもちゆうの社畜の流れは部署A→部署Bと働いてるわけですが火曜の夜~水曜の朝だけ部署Bの仕事がなく早く帰れて時間に余裕があるのと、部署Bが責任者と副責任者が同時に休んでてその仕事を全部自分がやらなきゃいけなく帰宅するのが遅くなるのですね。」

「それはお疲れ様です。で、今回の件と何か関係が?」

「大ありです!13日はいつ帰宅出来るかわからずちゃんとした記事を書ける時間がないかもしれない。でも12日なら時間に余裕があるから記事に割く時間が出来る。じゃあ12日に12日の分と13日の分を書いて予約投稿機能を使って12日、13日に投稿すれば誕生日当日にお祝い記事が公開される完璧な作戦だったわけです。」

「おおそれは完璧な作戦!では何故この記事が12日に投稿されてるのだね?」

「答えは簡単!12日予定のと13日予定のを逆の時間に設定したからです!つまり誕生日を1日勘違いしていたわけじゃなく予約ガバにより1日早く投稿したのです!」

「な、なんとそんな訳が・・・」

「普段はちゃんと確認してますがその日は久しぶりに1日2記事書いたのといくら早く仕事が終わったといえその前が2日間で28時間働いていた疲れもあったのか書き終わった途端爆睡し起きたら投稿済みで本人にも見られたあとで変えることが出来ませんでした。」

「事情はよくわかりました。でもどんな理由であれ1日早くお祝いしたことは事実なので」

「デスヨネー」

 

こんな感じの理由でフライングお祝いをしました。本当にすみません。

改めて誕生日おめでとうございます!よき1年になりますように!!