記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

2022年を振り返る

眠れないからと徹夜でコミケに参加し、その後も色々寄ったり食べたりして疲労と満腹感がいい感じになり眠気MAXなもちゆうさんです。今寝たら寝てる間に年越ししてブログも元旦なのに大晦日の2○時ですって書く未来しか見えないので流石に年内最後の記事くらい年内に収めたいと必死に眠気と戦いながら書いてます。

 

昨日・・というより今年の朝も話したとおり今日の記事は今年の振り返り。長くなりそうなので前置きはさっさと終わらせ本題に移りましょう。

 

今年1年で1番○○な日

今年1年で1番最高だった日

これ凄く悩むけどあえていうなら15周年ライブ追加公演があった9月27日かな。でもほぼ同じくらい6月12日、8月27日、10月14日も楽しかった。今年あったリアルライブ本当にどれも良い。

でもnayutaさんの誕生日に皆と集まれたこと、色んななゆふぁんずとお話したりファミレス行ったりたい焼き食べたり打ち上げしたこと、寄せ書き企画やフラスタ企画が凄く人集まって盛り上がったこと、なによりライブの内容が笑いあり涙あり楽しさあり凄さありと最高の時間だったのでこの日にしました。

そういえばラプリの完全版書いてないな…4年まではセーフらしいので4年以内には…

 

今年1年で1番最悪な日

これは9月28日一択ですね。追加公演も終わりnayutaさんのワンマン次いつくるのか確定してないからライブロスになったのとオンライン寄せ書きで大失敗したので今でもトラウマになるくらい最悪な日です。

 

今年1年で1番お金使った日

今年は推しを中心に沢山お金使いましたが1番は4月2日ですね。

諭吉1人使うのにも高いなってなるもちゆうさんなので10万は本当大金。でも後のライブチケット戦争の倍率がやばかったので両方申し込んで良かったって心から思います。

 

1日じゃないけど10日で約12万溶けたウェブポンもかなりの高額。

確率表記のないガチャの恐ろしさを体感しましたね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

今年1年で1番驚いた日

それはやっぱり15周年ワンマンが決まった4月16日じゃないでしょうか。

ラプリワンマンが先に告知されたので個人でもワンマンやるとは全く思わず発狂してたもん。その喜びを共有したいと配信終了後りょくちゃまるさんとうにかさんでボイチャで集まって色々と語りフラスタの話も出たのがこの日でまさか後々こんなデカいことになるとは当時全く思ってなかった。改めて主催したうにかさん、イラスト担当したもちこさん&あおいさん、参加してくれた多数のなゆふぁんずに感謝!

 

一番ではないけどこれらもかなり驚いた。

今年は驚くことばかりで今年の漢字「驚」を使っても良かったレベルですね。

 

今年1年で1番遠出した日

大阪まで遠征した6月11日~13日

時点で元旦に聖地巡礼した箱根、なゆたというラーメン食べにいった栃木って感じじゃないかな。

やはりいつもと違うところを行くのは楽しいので今年はお金貯めてもっと色んなところに行きたいな。

 

 

今年の1番の曲

今年歌った曲の中でnayutaオリジナル曲、nayutaカバー曲、ラプリエール曲、nayutaさん以外の曲の4部門で1曲ずつ選ぼうと思います。

nayutaオリジナル曲

 

最初は先行公開された「蒼のキャンバス」かなと思ったけどいざアルバム手に入れ聞いたら「Blue Knots」やべえってなり後にライブのタイトルにもなってアンコールで聞く「Blue Knots」は涙なしではいられなかったのでオリジナル曲ではこれが一番ですね。

 

nayutaカバー曲

 

悩みましたけどやっぱ原点よ。ライブでも歌ってくれたけどアーカイブでは見れないしライブでのカバーと動画として投稿するカバーは別物なのでひぐらし20周年、活動15周年とキリのいい年に歌ってくれて嬉しかったな。

 

ラプリエール曲

 

この部門が一番悩んだけどやっぱ「Chronologue」かな。「追想の先へ」もそうだけど今までの活動の集大成を曲や歌詞にこれでもかと詰める曲に弱いのよ。

曲や歌詞はもちろんMVも凄くて初めてプレミア公開聞いたときはボロボロに泣いたし時計みたら7分も経っててそんな長い曲だったの!?って驚いた記憶があります。

この1年じゃなくて年度でわけるとしたら「Triptych Symphony」かなー。あーでも「Three piece! 」も捨てがたいし動物や5歳も・・・今年のらぷりは突き刺さる曲多すぎ!追加公演どう編成を変えるか楽しみですね。

 

nayutaさん以外の曲

 

もうこれ公開されたとき狂ったようにリピートしてた。nayutaさん以外でこんだけ鬼リピートしたのこれが初めてじゃないかな。

あと今年結局書けなかった「秋M3感想まとめ」で書こうとしたけど「Counterfeit」のアルバムは突き刺さりすぎてヤバイですね。もう今更感満載になっちゃうけど改めて「秋M3感想まとめ」って記事を来年公開したいと思います。

 

最後に

2022年もブログを読んでいただきありがとうございました!これだけ書いてもまだ全然振り返れてないって思うくらい今年は色々なことがあってとても楽しい1年でした。濃密な1年の活動をしたnayutaさんのおかげだし、なゆふぁんずを中心とした友人達のおかげでもあるのでこんな自分でも仲良くしてくれることに感謝ですね。

反省点は投稿時間がバラバラになっちゃったこと。来年はもうちょい同じ時間に固定したいって考えてます(出来るとは言ってない)

8月7日から続いてる毎日投稿もズルがあるとはいえ147日連続で継続しなんとか今年は毎日投稿出来ました。最終目標である365日に到達するまで約200日!昨日も言ったけど会社と喧嘩して現在無職なので生きていられるかどうかもわからないくらい来年どうなるか全く予想出来ませんが、まだ今年のことで書ききれてないことやこれはいつでもいっかーってなるどうでもいいネタもストックしてるので来年以降もいけるとこまで毎日更新していきたいと思います。

皆様、今年1年本当にお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

 

 

2022.12.31 もちゆう