記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

La prière 1st ONEMAN LIVE「Three piece!!! 」に行ってきた話 速報版

昨日大好きなユニットであるLa prièreが1st ONEMAN LIVE「Three piece!!! 」を開催しました。

Sunshine(昼公演)、Starlight(夜公演)両方ともチケットをとれて現地参戦出来たので感想を書いていこうかと。ただ1曲1曲書いていくととんでもない量になり書くのに時間がかかるため、特に個人的に印象に残った部分だけを速報版として書き完全版はまた後日って形にします。セトリも掲載するのでこれから配信で見る人はネタバレ注意です。

 

 

セットリスト

Sunshine(昼公演)

OP:triune castor

01:永訣のGemini

02:君よ 

03:鏡像のカノン

04:Atonement Twins

05:それは世界を越えて

inter:続・私立ジェミニシンドローム学園アイドル研究部

06:進め!ラブリーアイドル☆ラプリエール

07:エボ

08:戦場の歌姫

09:双星のテスタメント

10:Ripple

11:キミとDriven Star

12:Galactic Love

EN:Three piece! 

ED:Quand on prie la bonne étoile

 

Starlight(夜公演)

OP:div.a3

01:Flyby Anomaly

02:Dead Scream

03:GHOST

04:Instant Love

05:來人具惨

06:点心爛漫!ふぁんはおれ

inter:禁断の愛と魔剣~前日譚~

07:禁断の愛と魔剣

08:アルビレオ

09:Time Lapse Lights

10:無法地点

11:純情アンビバレンス

12:Chronologue

EN:Three piece! 

ED:E div.

 

感想

inst曲もLa prièreだ!

1st、2ndアルバムに収録されてるinst曲。それぞれのアルバムのOPとED感が曲に表れて凄い好きなのですがライブである以上ボーカル曲しかないだろうと思っていたので各公演のOPとEDに使用されてこんな使い方があったのかと会場で驚いてました。

OPは映像付きでこれからライブが始まる感が曲と凄い合いドキドキとワクワクが更に加速したなと感じました。ボーカル曲だけじゃなくinst曲もLa prièreだ!と愛を感じて凄く好きな演出でした。

 

映像の演出が凄すぎた。

ワクワクが加速した映像付きOPである「triune castor」。その時は後方スクリーンしか使ってなかったですが1曲目が始まるとき演者の前にもスクリーンが降りてからの前面と後方のスクリーンによるあの映像の演出はこのライブ予想以上に凄いと鳥肌が立ちましたね。一部の曲はTwitterで公開してるのもあるので是非見てみてください。

 

衣装替えタイムからの…

今回クラファンのストレッチゴールで衣装が追加になったので衣装替えタイムがライブ中にあったのですが、その間なにするんだろうと思ったらあの私立ジェミニシンドローム学園アイドル研究部がまさかの続編が始まって死ぬほど笑いましたね。楽屋裏プランリターン品の練習風景の動画で「進め!ラブリーアイドル☆ラプリエール」をやるのは知ってましたがまさかこう繋げてくるとは…

そして華麗にウキウキダンスを始めとする歌って踊る3人にライブverの歌詞にさりげなく変えてる「進め!ラブリーアイドル☆ラプリエール」に大満足してからの「エボ」は声出し可能なら大声を出したかったですねもう。いつか声出し解禁されたLa prièreLIVEに行きたい。

 

夜公演の衣装替えタイムは?

昼公演で会場をどよめかせた衣装替えタイムですが夜公演は一体何が起きるんだとワクワクしてましたね。自分の予想としてはL'espoirさんがゲストで登場して「キボウノホシ」でも歌うんじゃないかと思ってましたが、答えはまさかの「禁断の愛と魔剣~前日譚~」。前日譚によって「禁断の愛と魔剣」の印象がガラッと変わる素晴らしいボイスドラマでした。そして「禁断の愛と魔剣」では歌って踊れるだけじゃなく劇も出来るんだぞと劇団La prièreの素晴らしい劇と歌を楽しませてもらいました。

 

綺麗な赤と白のペンライト

今回グッズとしてペンライトが販売してるし、自前のペンライトをもってる人もいたのでペンライトを装備して会場に来てる人が多かったのですが基本は3人のカラーである「青」「ピンク」「黄色」の3色が会場に彩りをつけていました。

しかし「來人具惨」でなくるさんが「赤く染まれ」という声とともに会場が一気にペンライトの色を赤く染め、会場後方から見たときは血みどろの惨劇もビックリの赤さに目を奪われちゃいましたね。

「Time Lapse Lights」は特に何も言ってなかったですが冬の曲で雪が降っているのでペンライトが綺麗な白に染まっていくのもとても印象的でした。

 

夢が5ヶ月で叶った

初めて「Chronologue」を聞いたとき1番のサビのnayutaさんパートでクラップ音があるからいつかライブで会場一体となってクラップ音を鳴らしその中でnayutaさんが歌ったら凄い素敵だなと思っていたんですが、今日のライブで「Chronologue」を歌ってくれてペンライトを振っていた会場の手がサビに入った途端クラップになったのでもう感動の涙で前が見えませんでしたね。

5ヶ月感ずっと頭の中で描いていた夢が現実となり本当に良かった。ライブを開催してくれて本当にありがとうLa prière

 

La prièreはまだまだ続く!!

1st ONEMAN LIVEと大きな節目を迎えたLa prière。もしかしたらこれが活動の最後じゃないかと悪い予感が頭に過ったんですよね。

ライブを楽しみながらも「今までありがとうございました」って言葉がくるんじゃないかとビクビクしていたんですが夜公演ED後重大告知と大きな文字と共に

会場では声を出しちゃいけないと頭ではわかっていたんですがこの時だけは思わず「マジか」と出ちゃいましたゴメンナサイ。

そしてLa prièreの3人も「La prièreはこの先もまだまだ続くのでこれからも宜しくお願いします」と力強く活動を継続することを発表してくれて心底ホッとしました。

微力ながらもこの先もLa prièreを応援していくぞ!!!

 

最後に

短くまとめるつもりが思いが溢れて長くなっちゃいましたね。ここまで読んでいただきありがとうございました。まだまだ書きたいこと沢山ありますがそれは完全版のほうにいつか書けるといいな。

 

昼と夜で演目が全然違うと話したLa prièreでしたがまさかアンコール以外全部違って活動開始~今年5月までのオリジナル曲を全部歌うとは。え?キボウノホシ?それはL'espoirさんだから...もげ!魂のりんごは…うん…

CDで聞くとはまた違うライブならではの歌やコーラス、ダンスや劇や振り付けやその他演出等を会場で見れて本当に嬉しかったです。2年半以上の思いを1日にギュッと詰めてくれてありがとうLa prière。

そしてLa prièreの力だけじゃなくエイベックス株式会社様を始め数々の関係者がいなければ成り立たないライブであるし、La prièreを応援してくれるらぷり応援団の方々がいなければここまで活動していこうとならなかったと思うのでこの2年半La prièreに関わった全ての人たちに感謝です。

 

改めてLa prière 1st ONEMAN LIVEを最高の形で終わらせてくれてありがとうございました!追加公演「Three piece!!! ∞」やその他活動も楽しみにしてます!!