記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

今更すぎるライブレポ完全版 その4(夜の部後半)

前回

mochiyu7uta.hatenablog.com

07:禁断の愛と魔剣

『君よ』といい塚越さんの曲はコーラスのボリュームや音圧凄いな。声出し禁止のためらぷりすコーラス強制参加じゃなくて良かったって気持ちと会場で一斉にコーラスする世界もちょっと見てみたい気持ちなんて変なこと考えてたら唐突に現れる目論見のままよ剣に!?ってなってそこから始まる劇団La prièreに歌って踊れるだけじゃなく劇団もこなすとか万能すぎませんって思ってました。

目論見のままよと高らかに歌ういつきさんが最高にカッコよくこの曲の大好きポイントでありnayutaさんを陥れるんじゃねえと大嫌いポイントと前まで複雑な気持ちでしたが前日譚を見た後だとね・・・・・・ライブ参加したor配信見た人しか真相わからないのもったいなさすぎるのでいつか動画公開してほしいな。

 

MC

曲&ボイスドラマの振り返りと後半の衣装について。昼公演では前半で披露してた成海先生が描いたキービジュアルを3D化したような衣装を夜公演では後半からになりました。

nayutaさんのお姫様感が可愛すぎるし、自称セクシー担当といってきたなくるさんでしたがこれは確かにセクシー担当あと魔法使いとして遠距離攻撃強そうとなったし、いつきさんのエッチベルトが2本になりよりエッ&カッコよくになったしあと近接攻撃強そうでなくるさんと2人でnayutaさん絶対守るマンになりそう統一された衣装もいいけど個性がある衣装もいいってなりますね。

衣装に合うようなしっとり&クールな曲が続きますと次の曲紹介。水分補給も忘れず万全の状態で次の曲が始まった。

 

08:アルビレオ

殺したり復讐したりと過激な劇団La prièreから一転綺麗な曲。3人の歌声が重なりあうのが特徴なこの曲ですが全部生歌で披露してくれてあまりの綺麗さに思わずペンライトを振り忘れちゃうくらいになってました。

 

09:Time Lapse Lights

真夏のライブ会場にいたはずがイルミネーションが綺麗な冬の街にきたかと錯覚するくらい冬を感じさせる切ないポップス。基本メンバーのカラーである3色にペンライトが光る会場が何も言わずとも白く変わっていったので流石らぷりす訓練されてるぜって後ろからその景色を見てました。

「帰りたくないよ」が心の声を代弁してくれるくらい今の心境にぴったしで終わりが近づくライブに寂しい気持ちになりますが「次もその次も君とまた一緒に」って歌う姿を見て救われましたね。Zeppもあるしこの先もまた一緒にいれることを信じよう。

 

10:無法地点

綺麗目の曲が続いてから一転バチクソにカッコイイ神イントロから始まるロックでクールな曲。イラストに合わせて3人いたLa prièreも合体して1人に・・・は流石になりませんでしたね。分身(すると錯覚するほど作業量をこなす)出来るnayutaさんもまだ合体までは出来なかったか。

初めてMVを見てからライブで聴けたら盛り上がるなとは思っていたけど爆音で流れるロックな音楽に3人のカッコいい歌声が合わさって想像してた以上に気持ち昂ぶりましたね。

 

11:純情アンビバレンス

かそかそさん鬼かと思うくらい複雑なコーラスワークが特徴の小悪魔恋愛ソングですがライブという1発勝負で見事に決めるんだから3人の凄さに驚きました。昼と夜演目を全部変えてダンスや簡単な振り付け、更には劇団要素まで入れながらもそれぞれの曲で高クオリティを維持して歌ってくれるの感謝しかない。

 

MC

歌ってきた曲の紹介。「皆!セクシーラプリどうだった?」と問いかけがあったのでこれでもかと思うくらい大きな拍手をしましたね。

ここまで12ヶ月連続リリースを順番に歌ってきたので頭ではわかっていたけど次で最後になりますという言葉に寂しさを感じていたら再び今来たばっかりニキの登場。この時は準備ええなあぐらいに思っていたけどあとで配信見たらカメラの位置把握してしっかり配信勢にも見えるように紙見せていたから有能すぎて驚きです。

最後の曲は夏に合った『青春SUMMER☆DIVE 』・・・ではなくライブが決定してからずっと待ち望んでいたあの曲です。

 

12:Chronologue

La prièreオリジナル曲では勿論、今までの同人楽曲の中でも1,2を争うくらい大好きな曲。5カ月の時を経て生歌で聴ける時がきて凄く緊張してたし楽しみにしていたんですがもう涙で前が見えません(´;ω;`)

夢の1つであったサビのnayutaさんソロになるとこで会場一体となってクラップするの実現出来たし、Cメロの「出会えてよかったよ」のところで3人が寄り添う演出エモ過ぎたし、12か月の集大成を飾るこの曲を1からライブで歌ってきたのもあって12ヶ月間の思い出が溢れるくらい蘇ってくるし・・・本当に最高の曲だし最高のライブでした!最高の1日をありがとうLa prière!!

 

今更すぎるライブレポ 夜の部 完。

 

 

 

 

 

 

で終わらないのは昼公演で実証済み。拍手が次第に手拍子に変わり

EN:Three piece! 

昼公演ではまだ夜もあるしと心に余裕があった状態で聞けてましたが夜公演ではこれでもう聞けないのかと寂しくなり正常に聞くことが出来なかったですね。この日この時間が永遠に続けばいいのにと思える最高のライブだからもう終わってしまうと滅茶苦茶辛かったの覚えてます。

 

MC

今回のライブTシャツに着替えた3人によるグッズ紹介。サイン付き缶バッチ当たった人と聞いたら隣の人が缶バッチ当たりニキでめちゃ驚いたしライブ終わったあと見せてもらったらnayutaさんだったから羨ましかった。

昼、夜両公演終わったライブの感想をメンバーから一言ずつ。他のメンバーやらぷりすに感謝の言葉を述べてる姿を見て枯れはてたと思っていた涙が更にね・・・

「まだまだ私達の活動終わりません!皆ともっともっと大きい夢叶えていきたいと思います!一緒に応援してくれますか?」との問いかけにこの日一番の拍手。正直ライブで活動終わりもあるんじゃないかと考えていたのでこの言葉が本当に嬉しかった。

今日は本当にありがとうございましたと3人で手を繋いで挨拶して退場し今度こそライブ終了しました。

 

ED:E div.

2ndアルバムのもう片方のインスト曲をEDに使用したことにより1st2st3rdアルバムの曲を全部使うというまさにLa prièreの集大成が詰まった時間。カバー曲覗いたらこの時点で歌ってないの『青春SUMMER☆DIVE 』と『Necrogamy 』ぐらいだもんね。

やっぱ長いなと感じるスタッフロール&クラファン支援者も終わりロゴマークが出てライブも完全に終了・・・と思っていたら重大告知という文字が表示され

また最高の1日、いや更にパワーアップした1日を体験できるのかと嬉しすぎて声出し禁止なのに思わず声出しちゃった。

またLa prièreのライブに行けるならこの5カ月間どんなことあっても生き残らないといけないなと心に誓い会場を後にしました。

 

セットリスト

これにて今更すぎるライブレポ完全版も終わり。4partあれば書けるでしょと追加公演4日前から書き始めましたが思ったより書きたいこと多すぎて1partあたりの文字数多くなっちゃいましたね。計画性がなくすみません。

 

まあでもなんとか追加公演までに書き終わったので明日最高の1日を体験し明後日から追加公演編を書きたいな!