記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

La prière 1st Live Tour『SPLASH the TONE』名古屋公演と大阪公演のライブメモ

La prière 1st Live Tour『SPLASH the TONE』の名古屋公演と大阪公演のライブメモです。語彙力が小学生で止まってる人間によるライブで良かったなーと思ったところをメモしてるだけなのでちゃんとしたライブレポを見たい方、ライブのネタバレを見たくない方は回れ右。

 

席、立ち位置

名古屋公演では昼4列目やや左、夜3列目やや左とどちらも前の方という好位置!歌って踊れるらぷりえーるさんがよく見えたので今回のツアーで一番倍率高い名古屋のチケットを譲ってくれた友人には本当に感謝です。

大阪公演では昼真ん中よりやや前辺りのほぼ真ん中、夜2列目右でしたが前の人が背高かったのもあって名古屋ほど見えなかった。ただスタンディングで席位置が固定されてないのと普段仲良くしてる友人達が偶々整理番号が近いってのもあって夜は10人ぐらい知り合いで固まれるとある意味最高のポジションになりましたね。

 

セットリスト

名古屋と大阪のセットリストは全く同じ。昼と夜では歌ってる曲が若干違うので昼公演のみは赤、夜公演のみは青、昼夜共通は黒で書きます。

01 青春SUMMER☆DIVE
02 進め!ラブリーアイドル☆ラプリエール
03 SPLASH the TONE
04 Instant Love
05 エボ
06 点心爛漫!ふぁんはおれ
07 來人具惨
inter もげ!魂のりんご!
inter 効率厨なゆた☆ドキドキ世界じゅ~ぞく編
08 戦場の歌姫
08 永訣のGemini
09 恋のイリュージョニスタ
10 Sweet Dreams
11 純情アンビバレンス
11 無法地点
12 Necrogamy
13 GHOST
14 アルビレオ
14 それは世界を越えて
15 羽ばたく君へ
16 Triptych Symphony
17 Three piece!
アンコール
18 あにまってユートピア
19 Chronologue

 

今回の衣装

1~7曲目はキービジュアルの衣装、8~17曲目が恋のイリュージョニスタ風の軍服衣装、アンコールがライブTシャツ+動物になっちゃったときはそれぞれの動物の耳と尻尾という衣装でした。

こっからは個人的な感想になりますがキービジュのnayutaさんが過去一可愛いい!なんかnayutaさんのイベント参加するたんびに過去一良かったってボジョレーヌーボーみたいなこと言ってますがあれを見たら絶対同じこと言うので自分の頭がおかしいわけじゃない・・・と信じたいです。

「俺、実はポニーテール萌えなんだ。」と某高校生と同じことを思うくらいポニテ好きなので大阪公演のなくちゃを見た瞬間心を奪われました。キービジュnayutaさんが最高なので見たいのにポニテなくちゃも見たい!なんで自分は分身してあとで視覚共有出来ないんだと思った日はありません。

逆にいつきさんはキービジュよりも軍服衣装が好きだなと感じましたね。Three piece!ライブのときもキービジュが好きだったからかっこいい寄り衣装のいつきさんが好きなのかな?あとどうしても脚が綺麗なので視線が下のほうにいくことを白状します。

 

ライブメモ

ライブで歌うと好きになる。

夏のツアーなので1曲目は予想通り「青春SUMMER☆DIVE」でしたが正直この曲他の曲に比べるとそこまでって感じだったんですよね。決して嫌いとかじゃなくパワプロの調子マークでいうと黄色と赤の間ぐらい好きなんですがピンクになる曲が沢山あるって意味です。

ただライブで生歌聞いたら一気に赤以上になってよく聞くようになったからライブ効果って凄い!らぷりに限らずライブ参加したことによりCDで聞いてたときより更に好きになるってことはあるので好きなアーティストさんがライブしたら是非現地に足を運んでほしいです。

個人的ここ好きポイントは「水しぶき上げていこう」といつきさんが歌ってるときに2人がキャッキャしながら水をかけあってる振り付けとサビ終わりに片足立ちで止まったあとゆらゆら揺れる(泳いでる振り付け?)ところです。

 

予測不可能のハイスピード

2曲目アイドルとか予想した人いる?ってくらい驚きだし、アンコールだろうなと思っていた表題曲の「SPLASH the TONE」を3曲目にくるし、まだらぷりのターンは終わっちゃいねえぜといわんばかりに「Instant Love」「エボ(ライブ特別ver)」とくるんだからもうやめてらぷり!もちゆうのHPはとっくに0よ状態でした。

いつきんくるが占いの話してる間nayutaさんがデスクワークしてる振り付けしてるのを4回目にして初めて知ったり、エボで1人が歌ってる間他の2人が歌詞に合わせた振り付けしてたりと細かい演出があって細部まで拘りつつわかりやすくするmika先生のセンスと、それを全部覚えて一発勝負のライブでマルチタスクする3人の凄さを改めて感じました。

 

声出し楽しいし会場が一体となるの楽しい

「点心爛漫!ふぁんはおれ」ではグッズの扇子を皆で振り回したり「來人具惨」で血みどろの惨劇もびっくりの赤いペンライトだらけになった会場の中思い切り合いの手を声出すの最高に気持ち良かった。

名古屋の昼では突然のもげたま&効率中mixに戸惑っていたらぷりす達が1ヶ月という期間をあけた大阪公演で↑↑↓↓←→←→BAとかバンザーイとか振りやコールが完璧になっててこれもツアーの醍醐味だなとも思いましたね。

 

絶対撃ち抜かれた

恋のイリュージョニスタで撃ち抜く振り付け、今までは冗談で俺撃ち抜かれたwwとか言っていたけど大阪の夜は間違いなくいつきさんに1発、nayutaさんに3発撃ち抜かれました!大阪昼公演後友人が話していた「nayutaさんのイリュージョニスタ射撃ラインは3番と4番の間」に丁度いたし間違いないです!

 

演出かと思った

MC中にお祝いとして1人に花束を渡す→花束を3人に分ける→「Necrogamy」を歌うという茶番演出があるのですが名古屋公演ではnayutaさんの社畜卒業祝い、大阪昼ではなくちゃのコロナ回復祝い、大阪夜ではなくちゃ1人暮らし祝いと細かく変えてるんですよね。この流れだと東京はいつきさんを祝うんだろうけど何を祝うのか楽しみですね。

細かく変えてるのはMCだけでなく「Necrogamy」の歌詞である「やめてよ!!」という部分。名古屋ではnayutaさんが担当して大阪ではなくちゃが担当したんですが大阪昼でなくちゃのやめてよという叫びと共に1輪の花が大きな弧を描いてステージを横切ったのでめっちゃいい演出だなと感心していたんですが、その後のMCであれは事故で絶対笑っちゃいけないらぷりライブが密かに行われていたと聞き驚きました。

最前にいた友人によると突然のことに目線が花にいったとか驚いていたとかって話だけど自分の位置からじゃ全然わからなかったから突然のアクシデントにも対応する3人すげーってなりましたね。

あと「Necrogamy」のペンライトが大阪公演では綺麗に白→赤→白と変わっていたのでこれもツアーならではだなと思いました。

 

ここが一番好き

ライブも終盤に差し掛かり「羽ばたく君へ」「Triptych Symphony」「Three piece!」とエモさ全開のセトリ!らぷりのオリジナル曲って色んなジャンルの曲があるから楽しい分まとめるの大変そうなのにここまで綺麗な流れのセトリにするの凄いって本当に思う。

名古屋公演ではクライマックスで銀テープが発射され一部にはサインも隠されてると最高に盛り上がった演出があったのですが大阪公演では歌ってるなくちゃ以外突然後ろに歩くから何だと思ったら複数のサイン入りボールが入ったカゴと一緒に帰ってきた!これはまさかと思ったら投げ出すからめっちゃテンションあがりましたね。

1投目が自分の遥か後方に飛ぶという強肩ぷりを披露してたのでこれノーチャンだなと思っていたら2投目のnayutaさんが距離も方向もぴったしの所に投げてくれてたので世界に10個しかないnayutaサイン入りボールを手に入れました!!隣の人が!!!

去年の池袋は隣の人がnayutaさんのサイン入り缶バッチ当てたりするから隣の人に運を与える能力でもあるのですかね。まあらぷりすの皆が幸せになるなら・・・いややっぱ悔しいよ(´;ω;`)ブワッ

ちなみにサイン入りボールですが隣の人だけじゃなくなゆふぁんず鯖にいる友人達もGETしていて昼夜合わせて10個のうち4個!

ランダムに投げてる風に見えて実はなゆふぁんずを見つける目の良さと的確に届けるコントロールの良さがnayutaさんに備わってるん可能性が微レ存・・・

まあそんなことはあったけど元々曲が好きなのもあるし銀テープもサイン入りボールもCDの音源聞くだけじゃ体験出来ないライブならではの楽しさだから振り返るとここがライブの中で一番好きだなって思います。

 

そのアンコールはずるい

「あにまってユートピア」をアンコールにするなんてライブ始まるまで微塵にも思わなかったから名古屋昼では一番驚きましたね。考えてみたらコールがめっちゃ楽しく盛り上がるとアンコールに最適なのに何でその発想なかったんやろ。何の情報もない名古屋昼で馬の被り物を用意した最前中央ニキは本当に凄い。

名古屋公演では隣は友人といえど女の子なのでいくら声出し可とはいえうるさくしないよう控え目にしてたんですが可愛い獣耳つけながら尻尾ふりふりする3人を見てたら理性が吹き飛んでな゙ゆ゙だざーん゙がわ゙い゙い゙よ゙ーと心の奥底から叫んでました。友人よ突然うるさくして本当にすまない。

今までのライブがアンコール1曲だったので最後のMC聞きながら楽しいけど終わるの寂しいなって思っていたらもう1曲歌いますってなりそれが一番好きな「Chronologue」だからたまらないよね。本当このユニット大好き!!最後の最後まで最高のライブをありがとうLa prière

 

個人的に一番好きなライブでした!

去年の8月の池袋公演、今年の1月のお台場公演に続いて3回目(名古屋)4回目(大阪)となるらぷりライブでしたが個人的にはセトリの流れや演出等今回が一番好きでしたね。

あと今回席や立ち位置も本当に良かった!好きな曲がくると一緒に小さくガッツポーズしたり拝んでた名古屋も、この集団なら好き勝手やっても大丈夫でしょと(ルールの範囲内で)大暴れした大阪も友人がいたからだし、偶々ライブで隣になって初めましての人もペンライトの電池が上手くハマらないってなったとき助けてくれたりサイン入りボールの撮影を快諾してくれたりといい人ばかりでした。改めて自分の周りにいた人達ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

あと大阪夜ではアンコールの裏拍子をするという体験もしました!普段聞き取り辛い声でゴニョゴニョしながら喋るおとなしいもちゆうさんがハイ!ハイ!ってやるんだから人間テンション上がると怖いね。

2月に延期となった東京公演、今のところ行ける可能性低いけど大阪も名古屋も楽しかったから行けたらいいなと思います。

 

メモといいながら4000字オーバーと長くなった。ここまで見ていただきあじゅじゅしたー