記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

非公式ファンブック「想い出を綴った本を君へ。」制作話 その1(きっかけと表紙)

非公式ファンブック「想い出を綴った本を君へ」とは

nayutaさんが運営するオフィシャルサイト7uta.com

www.7uta.com

今年の7月で10周年となる記念に10年間の活動や想い出をまとめた本を作って春M3に渡そうって企画です。タイトルはベストアルバムである「想い出を綴った歌を君へ。」のオマージュであり「綴る」という意味が紙などを重ねて糸などを通して本のようにまとめるという意味もあるらしいので今回の企画にぴったしじゃんと思い名付けました。

 

作ろうと思ったきっかけと制作開始時期

今年の1月に作られたらぷりのパンフレットの中に歴史をまとめたページがあってそれがめちゃくちゃ良かったから7uta.com版を作りたい→そういえば今年でオフィシャルサイトが10周年になるからそれに合わせて作ろうと思ったのがきっかけですね。

制作を決めたのは今年の2月5日。去年のnayutaさんの誕生日に企画したとき大失敗したからまた企画して失敗するのが怖くボツにしようか考えたけど最終的に作りたい気持ちが勝り当時こんな記事を書いてました。

mochiyu7uta.hatenablog.com

人生で緊張した瞬間TOP10に入ります

本の重要な部分である表紙、イラスト書けない人間なので誰かにお願いしなきゃいけないのですが作ろうと思ったときから誰に頼むか決めていました。

nayutaさんやLa prièreのファンアートを描いたりフラスタのデザインを担当した人でありなゆふぁんず関連の友人でもあるあおいさん。ずっと前から彼女の絵のファンでいつかイラストを使った何かを作りたいと思っていたから今回お願いしようと決めていました。

 

制作を決めた日である2月5日に依頼しようと思っていましたが人生でTOP10に入るくらい緊張しましたね。というのも今まで色んな企画しましたが基本自分で全部作りメッセージだけ募集しますってパターンだけで誰かに制作の一部をお願いすること初めてだったし、この企画を人に話すのは初めてだったから受け入れてくれるのか不安でしょうがなかったですね。

依頼メールを作るのも今回が初めてだったから文章作るのにめちゃくちゃ時間がかかって気付いたら出社5分前だったので送信し仕事場へ。

最初の休憩のときスマホを起動したらDMの通知がきてる!不安で押しつぶされそうになりながら開いたら

めちゃくちゃ素晴らしい企画ですね!!ぜひやらせていただきたいです!!

もうこの言葉を見た瞬間泣きそうになりましたよ。昔からの夢であったあおいさんのイラストを使って何かを作るということが叶ったので絶対良い物にしよう!この企画は最後までやりとげようと心から決めました。

 

あおいさーん!と何回も叫びたかった

絵のイメージ考えてますか?と聞かれたので

こんな感じで今までのアルバムのキャラを並べるのがいいと複数人描かせる鬼の注文。

いつも返信早い彼女なのに1時間ぐらい返ってこなかったからやばい調子に乗り過ぎた?怒らせたか?と不安になってたら「こんな感じとかどうでしょう?」と1枚のイラスト・・・ってえ?この短時間で書いたの!?ってかこのイラスト良すぎ!!と光の早さでスマホの待ち受けにして職場の後輩に見られ「この可愛いイラストどうしたんですか?」と聞かれたのを必死にごまかしましたよええ。

よくなゆたさーんと叫ぶ人がいて何で叫ぶんだろうと思っていたけど今ならこの気持ちが痛いほどわかりましたよ。ただこの時はまだ2人だけの秘密だったのであおいさーんと叫ぶのをグッと堪えました。

 

色々考え中央にメインビジュのnayutaさん、周りに今までのアルバムのキャラをSD化したものやグッズを散りばめようってことになり数週間後、「こんな感じでどうでしょうか?」と1枚の下書きが届いたんですがめちゃめちゃ良すぎてあおいさーんと叫びたかった!皆にも見てもらいたいですが流石に本人の許可なしに公開は出来ないので主催特権の宝物として保存してます。

あと多くて4~5人かなーと思っていたSDキャラが9人もいたから驚いたし過去のグッズとかあればいいですねって案に対しての落とし込み方にらぷりメン限スタンプの天才では?を無限に押したかったですね。

 

「10周年だしSDキャラもう1人増やして10人とかどうでしょう?」と描く人の負担を増やす鬼の無茶振りにも応えてくれたり、これだけでも凄いのに更に7uta.com要素を増やしたりしながら定期的にやり取りしM3の3日前である27日木曜日に完成しました!というメッセージと共にこちらの画像が届きました!

進捗報告会で途中経過を見てるので大体どんなのかわかっていたつもりですが完成されたイラスト見たとき予想を超えるイラストに感動しましたね。

 

オタク語りすると周りにいるSDキャラ達ですが「等身大エモーション」「Longing for...」「Nanairo Ribbon」「Yellow&White(SON団)」「トレセの秘密」「Planet Traveler」「サクラドライヴ」「1stワンマンのキービジュアル」「15thワンマンのキービジュアル」と過去アルバムや曲、イベント等勢ぞろいでそのSDキャラにつけてる小物も「マフラータオル(1stワンマンのグッズ)」「トートバック&缶バッチ(15thワンマンのグッズ)」「メロンソーダ&マグカップヴィレヴァンコラボ)」「路地裏の少女と異形頭の住人たちの冊子」「2022秋M3の新譜全部セット限定トートバック」と過去のグッズがあるし、背景となってる道ですがこれよく見ると「ずっと、ふたり。」「サイセイの物語」「透明な君を掬う」「Imaginary Arcadia」「Portray Blue」「Bright Twin Magic」「路地裏の少女と異形頭の住人たち」「颯と楓」のジャケットの色合いや小物建物背景が描かれてるんですね。

あおいさん曰く「SDキャラで表現できなかったアルバムの要素も入れたい」ということで描いてくれました。

 

最高の3ヵ月でした

「10年間の歴史が詰まった表紙にしてほしい」というお願いに対して最高の形でイラストに表現してくれたあおいさんには本当に本当に感謝で頭が上がりません。絵が上手い人は何人もいるかと思うけどここまで愛と歴史が詰まったものを作れるのはあおいさんしかいないのであのとき勇気を出して依頼して良かった。

そしてイラストだけじゃなくて企画に対しても色々考えてくれてよりよい形になったので今回本当にお世話になりました。

こうやって自分から誰かに依頼して供に作っていくのが初めてで不慣れなこともあって色々迷惑や無茶振りをしたかと思いますが、優しく真摯に対応してくれたのでもうやり取りすることないのかと寂しい気持ちになるくらいこの3ヶ月間楽しくて良き想い出と経験になりました。本当に本当に本当にありがとうございました!