記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

非公式ファンブック「想い出を綴った本を君へ。」制作話 その4(ライブ、その他)

非公式ファンブック「想い出を綴った本を君へ。」制作話のその4です。その1~その3はこちら

mochiyu7uta.hatenablog.com

mochiyu7uta.hatenablog.com

mochiyu7uta.hatenablog.com

今回も本の中身についてです。

ライブ関係

nayuta年表、アルバムシングル一覧、写真で振り返る10年間と作ってきたわけですがライブ関係のことまとめてないなーと思い作ることに。

2016年のSGFから数々のライブのゲスト参加したり自ら主催したりしましたがワンマンライブが本人にとっても自分にとっても思い入れがあるだろうとワンマン関係から。写真で振り返る10年間みたいにライブ関係の写真やセットリスト等そのページだけで振り返れるやつ作りたいなーと考え配置したらいい感じだったので採用。

これも前回同様集合写真等顔が写ってない写真やメンバーシップ限定の写真使わないように気を付けましたね。

セットリスト色変えてるのは1stのほうはソロ→コラボ&クイズ大会→ソロってわかるようにして15thは色が変わるタイミングでMCを挟んだって感じで密かに拘ってます。

 

同様に追加公演を作り、SON団とラプリは複数の公演をまとめて1ページずつ(写真入れると収まらないため文字のみ)。ゲストで参加したのも作ろうと思ったけど昔まとめて渡した記憶があったので今回はカットしリアルライブだけじゃなく配信ライブをまとめようとnayutaバンドライブで1ページ作り計6ページ。スぺさんとのアコースティックライブまとめようとも考えたけど本のページ数が40ページを超えるとホッチキスでとまらない可能性がありそこまで作ったら超えそうだったのでカットしようとこの時は思ってました。(そのことに関してはまた明日の記事で)

 

この部分も悩むことが少なかったから2~3日で終わった記憶。

その他(まえがき、あとがき、裏表紙)

まえがきとあとがきはなくても良いかもしれないけど個人的に入れたかったから入れました。背景とか全くない文字だけだからここでガバることないだろと最終チェックまで何にも確認してなかったけど最終チェックしたら

一体いつの時代に生きてるんですかねこの人・・・これに限らず色んな記事で年を無意識に間違えるから本当気を付けないと。

 

裏表紙に関しては色々悩みましたね。

まず自分で作るか誰かに頼むかをどうするか?あおいさんに裏表紙もお願いする案もあったけど裏表紙の話題が出た3月末の時点で表紙のほうが素人目でもわかるくらい作業が多かったからこれ以上負担かけるわけにもいかないからボツ。

となるともちこ先生やぶらもあさん・・・いや表紙と違ってイメージ何にも決めてないし残り1ヶ月だしおそらく個人でイラストM3に渡すだろうからそんな中で裏表紙描いてください!イメージ?特に決めてないので何かいい感じに!期限はM3までなので1ヶ月で!と無茶振りするわけにもいかないのでボツ。となると自分でやるしかないなと作ることに。

ちゃんとしたイラスト描けないので描くとしたら単純なイラスト。フラスタの参加者一覧みたいにぽゆた描いて中に今回携わった人の名前とか入れようかなーと思ったけどデジタルで描くぽゆたアナログで描くより100倍難しくて心が折れたのでボツ。

となると画像を上手く配置して作るしかないかなと色々考え最終的にはこんな感じに。

結構いい感じになったんじゃないかなと自画自賛。真ん中の文字は表紙の文字のグラデーションが良かったからあおいさんに頼んで文字だけのデータ貰いました。今回本当に色々とありがとう。

まえがきあとがき含めてここら辺は1~2日で作ったような記憶があります。

 

これで表紙と裏表紙の裏の白紙含めて38ページ。なゆふぁんずからのメッセージを2ページと仮定したらこれ以上はホッチキスの限界があるので個人で作る部分は細かい修正以外これで終わり。この時点で約2ヶ月と過去一番時間がかかったけど過去一番いい物が出来たなと個人的には思いますね。

 

制作話も次回で最終回。残すところはなゆふぁんずからのメッセージですが色々あったので暇な人や制作話が気になる人は覗いていってください。