記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

非公式ファンブック「想い出を綴った本を君へ。」おまけ話 後編(その他色々)

非公式ファンブック「想い出を綴った本を君へ。」の色々な話です。その他の話はカテゴリーにまとめたのでそちらから見て頂ければ

mochiyu7uta.hatenablog.com

制作話のこぼれ話

そういえば今回印刷に何を使ったか話していなかったのでここで。

製本所にちゃんとお願いするかコピー本にするかファイルにまとめるか考えた結果こちらのサービスを使うことにしました。

www.doujinshi-print.com

最初は製本所にちゃんとお願いしようかと考えたけどコンビニのほうがいつでも気軽にどんな感じかテスト出来るし、期限ギリギリまでメッセージの募集や本の編集出来るし、印刷した後にガバ見つけても直してまたコンビニ行けばいいだけだから自分の性格ややり方に合ってるなーとコンビニで印刷し100均の中綴じ用ホッチキスで止めました。

セブンの小冊子機能ボタン1つで小冊子になるよう自動で印刷してくれるし(素人目だけど)綺麗に印刷してくれるから今回本当に助かりましたね。強いて難点をあげればnanacoがないと小銭しか対応してないから両替するのが面倒だったくらい。クレジットまではいかなくてもsuica対応してくれたらなーって思いましたね。コピー機の仕様上難しいのかしら?

編集が前日夕方までかかったから製本所じゃ間に合わない可能性あった為コンビニにこの機能あって良かった!セブンイレブンありがとう!

 

本の候補に入っていたもの

ゲストボーカル、アプリ、ゲーム等サークル活動以外の活動

こちらも立派な活動だしああこんなのやってたと過去を振り返るのにいいかなと思ったけど7uta.com関係で膨大すぎたからページの問題もあったし色んなジャンルがあって綺麗にまとめにくいなーってことで今回除きました。

ぽゆた一覧

色んな姿に変身したりグッズ化してるぽゆたですが色んな所にいすぎて全部まとめるのは無理だーってなりボツ。

なゆたーと一覧

今迄のなゆたーと(ファンアート)を載せたページとか凄く良いから作りたかったけど単純に許可とるのに何十人、いや何百人の人にお願いしなきゃいけないんだってなったのでボツ。昔描いてたけど今いない人もいるだろうしね。

カバー動画のnayutaさんだけでもまとめようかなと考えたけど中にはメン限の画像もあるからそちらもボツにしました。

 

これらを全部入れて年表部分も見やすい大きさに調整したら100ページ越えとかの超大作になったのかな?wいつかそれらを入れた完全版をどっかで・・・いや無謀すぎるので辞めときます。

 

最後に

ここまで見て頂きありがとうございます。今回nayutaさんにバレないようにと水面下で動いてて3ヵ月黙っていたぶん書きたいことが溜まっていたため全7パートとなってしまいました。

 

途方もない作業にいつ終わるんだって思うことはあったけど少しずつ形になっていくのが楽しかったし、初めて印刷してデータだったものを本という形にしたときは凄い!ちゃんと本になってる!って感動した記憶があります。

 

皆と作ったなゆふぁんずからのメッセージ、7ヶ月前に大失敗してトラウマになったからまた失敗してトラウマが加速するの嫌だしボツにしようかなと考えたけど、あったほうがnayutaさん喜ぶだろうと勇気を出して募集して良かったって思いますね。今回は勿論7ヵ月前の誕生日や15thワンマンライブ、サークル5周年記念、1stワンマンライブ等皆の優しさと温かさに毎回涙出そうになります。

 

あとはやっぱり表紙はいい想い出と経験になりましたね。制作の過程を見れたのも良かったし自分のアイデアがイラストに反映したときはあ!ここ自分が考えたとこ!ってめっちゃ嬉しかった。今回表紙に負けないよう自分も頑張らねばと思ってここまで作ってきたので本当に感謝です。

 

今後企画するかについてですが今回で最後にしようかなという気持ちが今のところ強いですね。今回企画成功したし最後まで楽しめたし色々な方にありがとうと言われて嬉しいかったけど性格上やはり主催する器ではないと改めて実感したのでね。よほどのことがない限りやらないと思います。

 

語りだしたらキリがないのでこの辺で。制作に協力してくれた皆さん、長い間活動を続けてくれたnayutaさん本当にありがとうございました!