記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

非公式ファンブック「想い出を綴った本を君へ。」制作話 その3(アルバムやシングル)

非公式ファンブック「想い出を綴った本を君へ。」制作話のその3です。その1とその2はこちら

mochiyu7uta.hatenablog.com

mochiyu7uta.hatenablog.com

その3も本の中身についてです。

 

これも最初から考えていた

本を作ろうと思ったとき考えていたのはあおいさんによる表紙、nayuta年表、なゆふぁんずからのメッセージ、そして過去のアルバムやシングルの情報を載せたページの4つ。最初から考えていたことなのでそんなに時間かからない・・・わけがなくここも年表程じゃないけど時間かかったなあ。

昔7uta.com5周年にこんなのを作ったわけだが(コロナで手紙のみになったから渡すことは出来なかったけど)

春M3のアルバムも含めたらアルバム、シングルで35枚。1枚に2ページ使ったら70ページとなり想定してる本のページをこれだけで大幅にオーバーしてしまうのでボツ。

大体ここの部分も10ページにしたいから1ページに3~4枚にしなければいけないがどこまで情報を載せてどんなレイアウトにしようか滅茶苦茶考えましたね。

ジャケットと曲情報は当然として歌、作詞、作曲、編曲はどうするか?イラスト担当やマスタリング等アルバムに携わったスタッフ全部載せるか?色々考えた結果全部入れると文字が小さすぎて見えない為ジャケット、アルバム名、リリース日、歌、作詞、作曲、編曲まで載せることにしました。

アルバムによって曲数違ったりタイトルの長さが違ったりなので限られたスペースにどう入れるか迷うアルバムもあったけどレイアウトとどこまで載せるか決まってからはサクサク進んだから大体1~2週間ぐらいで完成。最初は文字全部黒だったけどアルバムごとに色変えたほうが見栄えいいなってことで画像をクリックするとRGBが分かるサイトでジャケットの色をスポイトし、印刷して見辛くないか確認しつつ進めました。

背景が真っ白じゃないのはジャケットの周りが白いアルバムだと同化して見辛くなるため若干色変えてますね。

 

使ったソフトはPrintAlbumというフリーソフト。年表以外は全部これ使ってるし、過去の作成物も結構使ってるのでお世話になってます。

12ページと予定を少し超えましたが納得のいく形で完成です。

 

アルバム(別の意味で)

なゆふぁんずからのメッセージは完成の目途が立たないと募集出来ないから最後に回して、ここからは最初から考えていなかったゾーン。

今のところ活動のまとめがメインだったから想い出を振り返るものを作りたいなーって考えた結果学校の卒業アルバムみたいに年代別に今までの画像をまばらに並べたら良さげだなーと思って試しに並べてみたら

お、結構いい感じじゃんとそのまま採用し大きさや位置の調整して4ページ分完成。迷ったのはどの年で区切って何ページにするかってことぐらいだったからそこまで時間がかかることなかったなこれは。確か1~2日で出来たはず。

これを作るうえで気を付けていたのは後日nayutaさんに公開許可頂いて皆にも公開しても大丈夫なようにメンバーシップ限定の画像は使わないこと、nayutaさんやイベント参加者の顔が写らないようにすることの2つ。ライブの集合写真は参加者や演者の顔が写ってるからNGだし、(スタンプで隠れていても)nayutaさんの顔が写ってるのは避けるか他の画像を重ねました。

少し裏話をすると基本nayutaさんのTwitterから保存したけど一部は自分が現地で撮った写真や過去のグッズを掘り起こし撮影したものも。こういう時ずっと活動追ってて良かったなって思いますね。

 

 

これで48ページ中27ページなので折り返しを越えましたね。制作話2つとおまけみたいなのが2つとやはり1週間ぐらいかかりそうなので今回のファンブックの裏側に興味ある人は覗いていってください。