記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

非公式ファンブック「想い出を綴った本を君へ。」制作話 その2(nayuta年表)

非公式ファンブックとはなんぞやという説明と始めたきっかけと表紙に関して書いたその1はこちら

mochiyu7uta.hatenablog.com

今回から本の中身に関する話です。

 

この部分が一番時間かかりました

10年間の活動や想い出をまとめた本を作りたいと思ったときまず真先に思いついたのがnayuta年表。去年の年末にこんなのを作りましたが

mochiyu7uta.hatenablog.com

これをオフィシャルサイトが出来た時である2013年7月から本を渡す日である2023年4月まで作ろうと思ったのですね。

一応定期的にまとめてるのでPCに資料はあるのですが漏れがあるかもしれないのでnayutaさんのTwitterの全ツイートとオフィシャルサイトの記事を全部確認するという途方もない作業の開始。

mochiyu7uta.hatenablog.commochiyu7uta.hatenablog.com今回のサプライズも兼ねてたので公には公開していませんがこの頃の記事はこの為にやっていた作業でしたね。

 

最初は10年間の活動をまとめたものだからゲストボーカルや些細な物までも年表に載せようと思ったのですがメインである7uta.com関係やLa prière関係だけで約700行と頭のおかしい量になり全部やってたらページ数膨大になってホッチキスじゃ止まらないくらい分厚いことになるなと省きました。

 

終わりの見えないんじゃないかと思うくらいの作業コツコツと進めていき制作開始から1ヶ月ぐらい(社畜と同時進行で1日に使える時間はそんなになかったのでかかった時間でいえば数十時間)でプロトタイプの完成です。

 

今回の目標:出来る限り良い物にする

いつものもちゆうさんだったらこれでGOサイン出してましたが、その頃丁度表紙をデザインしてたあおいさんがめちゃくちゃいいラフを送ってくれたんですね。

それだけでも良い表紙になりそうだったのにより良くしたいから時間の許す限り考えてみますって言ってくれてこの企画のために頑張ってる姿に滅茶苦茶感動したんですよ。

表紙でこんなに考えてくれて頑張ってくれてるのに主催が頑張らないわけにはいかないな!今回の企画は絶対良い物にしようとプロトタイプから大幅に修正することを決めました。

元々1項目1行にしていたのを日付&タグと内容と空白行の3行にしたほうがいいなと700行あるものを2100行にして切り取り貼り付けを繰り返したり、タグの幅を統一するんじゃなくて文字の長さに合わせたほうがいいんじゃないかと調整して700行全部直したり、文字の大きさやページ数の調整や罫線の有無や列.行.空白行の調整など試行錯誤したりと調整していき最終的にはこんな感じになりました。

人によって見え方が違うからなんともいえないけど自分の中ではプロトタイプよりかなり良くなったなって自画自賛してます。nayutaさん目悪いからもうちょい文字大きくしたかったけどそれやるとページ数がね・・・

 

現地で見せた時これどんなソフト使ってるのって聞かれましたが年表部分はExcelでこんな感じでやってます。

もっといいソフトや効率良い方法あるかもだけど下手に新しい方法を探したり学んだりするよりも慣れてる方法でやったほうがいいなとExcel使ってました。

 

これにて10ページになる年表部分の完成!他にも作るものがあるので最終チェックを後回しにしていたらM3の2日前である04月28日に。まあざっとだけど何回も見返してるからそうそう間違いなんて・・・

項目のダブりという致命的なガバをしてますねこの人…しかもよりにもよって1ページ目の最初のほうなので項目をずらす為に10ページ全部修正しなければいけない。

修正するのに時間かかるしM3まで時間ないからガバを見なかったことにしてそのまま渡すか?それとも数時間かけて全て修正するか?勿論答え1つで出来る限り良い物にするって名言したんだから見逃すわけにはいかねえよなと修正し今度こそ完成!

 

そんな感じで一番時間がかかった年表部分の制作話でした。今回の本全部で48ページですが表紙と年表で11ページなのでまだまだ制作話は続きます。

ざっくり計算した感じその7までいくのかな?今回今までの中で一番頑張ったことでメモ帳であるこのブログに残しときたいので1週間ぐらい制作話になりますが暇な人は覗いていってください。