記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

発掘したり保存の大切さを知ったり

「○○ってこと?」がちいかわ構文だとなくちゃの配信見て初めてしったもちゆうさんです。ちいかわはらぷりちいかわ部で知ったぐらいでどんなのか全然知らなかったから今まで気付かずに使ってましたね。

 

今日はそんななくちゃのお昼の配信や夜にやったつんちゃかさんの配信、その他好きな活動者さんの過去のアーカイブを見ながらひたすらnayutaさんの過去のTwitterを遡ってDBを更新したり昔の活動みて懐かしんでたりしてました。

今現在2016年末まで遡りましたが当時は気付かなかったor気付いてたけど忘れてたものが沢山出てくる出てくる。

 

こういったnayutaさんが歌唱した他の人のオリジナル曲や(今は消えてるけど)tmboxというサイトにも投稿してたのを発見してそんなことしてたんだってなりましたね。

聞いてたら絶対脳内メモリーに残ってるはずだから聞いてなかったんだろうねこれ。ちゃんと活動追って脳内メモリーに保存しとけよ過去の自分。

 

そうそう保存してないといえば昔nayutaさんが引用RTで紹介してくれたファンアートで凄く素敵なイラストがあったのですよ。今でも記憶にあるくらい印象的だったファンアートですがPCの写真フォルダ探しても保存してなかったのでTwitter遡るついで画像を保存しようと見ていたらそれらしき呟きを発見!2015年4月だったのでもうそんな前になるのかと思いつつ引用RT先にある画像を・・・って見れない。

何故見れないのか?その答えは簡単でファンアートを投稿したアカウントが今削除されてたんですよね。自分の脳内にはこんな感じだったって覚えてるけど細かいところまでは朧気なので見れなかったのは残念。そのアカウント印象に残ってるファンアート以外にも数々のファンアートを描いていた形跡があったので当時見て満足しただけじゃなくしっかり保存しとけば良かったと今更になって後悔ですね。

画像に限らず音楽や動画って昔何気なく保存してたのが数年後になってお宝となったり、様々な理由で突然消えるから後回しにしないで(違法じゃない範囲で)保存することって大切だなと実感したもちゆうさんでした。