記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

非公式ファンブック「想い出を綴った本を君へ。」制作話 その5(なゆふぁんずからのメッセージ+α)

非公式ファンブック「想い出を綴った本を君へ。」制作話のその5です。その1~その4はこちら

mochiyu7uta.hatenablog.com

mochiyu7uta.hatenablog.com

mochiyu7uta.hatenablog.com

mochiyu7uta.hatenablog.com気付いたらその5と大長編になってますが制作話はこれで最終回です。

 

前準備

最初は今までのぽゆた一覧を作ろうと思って保存してた過去のぽゆた達。色々な理由にボツとなったわけだが使わないのもったいないよなって気持ちと、15thライブ追加公演のグッズである「15周年オリジナルノート」の中身がいいデザインだったのでパクり参考にして作った初期案はこちら

あとから1人ずつ外枠あったほうが見やすいなと少し変えたけど大幅に変えなかったから1日で完成した記憶があります。

 

募集の方法はTwitterで募集することも考えたけどnayutaさんに見えちゃう可能性あるのと沢山集まると喜び増すだろうけどその分リスクも増えて対応しきれない可能性があるので非公式なゆふぁんずディスコードだけで行うことに。

 

メッセージをどう書いてもらうかについてはチャット形式だと見られるの嫌だって人が出てくるかもだし、DM方式はちらばってしまい見逃す可能性あった為googleフォームを使うことにしました。

 

文字数制限は過去の色紙企画はスペースの関係やサイトの関係で制限したけど、今回はどんなに書いてもこっちで調整すればいいし制限すると書きたいこと書けない可能性がありそれはもったいなってことで制限なし。といってもまあ皆個人で手紙渡すだろうし自分の目に入るからそこまでガッツリ書かないで簡単なお祝いメッセージかなーとこの時は思ってました。

 

なゆふぁんずの愛と優しさに全俺が泣いた(7ヵ月振りn回目)

そんな感じで前準備が終わりいよいよ募集開始。休みの日のほうが一番質問が来るであろう初日に対応できるからと4/8(土)に開始し、最終期限は4/29(土)に最終編集するから4/28(金)まで。自分の想定では10人前後集まって2ページ埋まれば御の字だなーと思っていたんですが期限1週間前である4/21(金)に確認したところ1人!オンライン色紙のときも後半に集中したから今回も同じパターンかな?と思いつつこのまま1人だったらどうしようと結構焦ってましたね。

 

そして問題はこれだけじゃなくそもそも7uta.com差入れ可能なのか問題。最近差入れ可になってきたから何にも心配してなかったけど同じLa prièreのメンバーであるいつきさんとなくるさんが手紙のみだったからもしかしたらnayutaさんも・・・って一気に不安になりましたね。

手紙のみか差入れNGになった場合電子データで渡すことも考えたけど最初はやはり本にして渡したいから延期にしようと決めてたけど出来ることならM3で直接渡したいからなまゆたで差入れの話になるまで心臓バクバクでしたね。今回差入れ可になって本当に良かった。

 

差入れ問題は解決し残すところメッセージ問題。流石に1人だけぽつんは可哀そうだからお前しつこいよと嫌われてもいいからめっちゃ宣伝する?それとも賄賂を・・・と考えていたら期限が近づくにつれ書きました報告がぽつぽつ出てきてこんな得体の知らない企画に協力してくれる優しさに涙出ちゃいましたね。

 

期限前日に確認したら18人と想定を大きく超える人数に驚いたし、ガッツリ長文で書いてくれる人がちらほらいて中にはA4用紙1枚埋まるくらいの愛をぶつけてきたから驚いた。そして皆文章作るのが上手すぎる!こんな素敵な文章達を贈れるんだから今回文字数制限なしにして良かったなーって思ったのとこれnayutaさん見たら絶対喜ぶと企画の成功を確信しましたね。今回書いてくれた人本当にありがとうございました!誕生日以来となるから7ヵ月振りの企画だったけど勇気を出して募集をして本当に良かった!!

 

急遽作りました。

最終日に7人増え計25人の8ページと想定ページ数の4倍となって嬉しいけど問題が2つあって印刷の工程上4の倍数にしなきゃいけないけど現時点で46ページと中途半端になったのと40ページを超えるとホッチキスで止まらない可能性があるって書いてあったからちゃんと止まるかってこと。

ホッチキス問題は多少増えても止まることを信じてページ数の調整をどうするか。他のところを2ページ削る?いや削れる要素ないしM3前日だから再編集する時間がない。

じゃあなゆふぁんずのメッセージの文字数を大きくしたり小さくしてページ数調整する?いやソフトの関係上手動改行だから今から再編集は時間かかる。

となると選択肢は1つしかなくて他の要素を2ページ増やすことなので本来削る予定だったスぺさんとのアコースティックライブのページをM3前日お昼に急遽作りました。

他の部分に比べここだけ簡素になってるのはM3前日に2時間ぐらいで急遽作ったからですね。

 

これで制作期間3カ月弱、ページ数48ページとなる大作の完成!2枚(8ページ)紙が増えてホッチキス止まるか心配だったけど問題なく止まったから本当良かった。

 

 

最初にも書いた通り制作話は今回で終わり。明日からは制作した後の話やボツにした項目などおまけみたいな話を1つ、長そうなら2つに分けて書こうと思うのでずっと企画関係の話になってすまないがもう少し付き合っていただければ。