記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

第1話:平成最後のイベントに行った話(2019年春M3)

10連休もあったGWも残す所2日になり、至る所で阿鼻叫喚となっている頃でしょうか。
筆者は仕事の職種上特に休みが増えたとかなかったのでいつも通りの週末を送っています。
今日は例大祭の日。行こうかどうかはギリギリまで迷いましたが、先週のM3→夜勤のコンボが相当辛かったのと、今日の夜勤は先週より忙しいので体力的な面を考えて今回は見送ることに。
これを読んでて例大祭行く人は無理のない範囲で楽しんできてください(`・ω・´)ノシ
あと今日は「5等分の花嫁」の五つ子の誕生日!1月~3月でアニメ化されてからハマりだしたのですが、この話をすると本題にいけないので割愛。
前置きが長くなりましたが第0話でも言った通り、今回は先週のM3の話をしていきたいと思います。
この話の登場人物(敬称略)
nayuta:筆者が応援している「7uta.com」サークルの主
6Unica、litoruman、ケイティ守口、りょくちゃまる、らあ、shintaro、ぽんつ:Twitterやイベントで絡んでくれる方々
M3が始まるまで
土曜の朝4時頃仕事を終えた筆者。土曜日は休みで日曜はM3→夜勤と長い1日になることはわかってたのでM3に行く直前までは睡眠を確保したい所なのでこの時点の予定は
朝10時に起きる→22時ぐらいに寝る→朝8時に起きて会場に向かう
という完璧な計画をたて朝6時ぐらいに就寝。
起きたら18時でした。
もちろん夜になっても完全に目が覚めてるので「かぐや様は告らせたい」の一挙放送のタイムシフトを見てたりnayutaさんに手紙を書いてたりして朝7時と予定より早く家を出発。
電車に乗っていると「吉祥寺で人身事故が発生」とのアナウンスが流れて吉祥寺に実家をもつ所沢市民が頭を過ったけどTwitterを見る限り所沢で寝坊してるのでとりあえず一安心。
朝9時頃会場に到着。
今回特に誰かと待ち合わせとかしてないので知り合いの方と何人エンカウントするのかが密かな楽しみでもあったが、会場着いてカタログ列に並ぼうとした所で早速6Unicaさんとエンカウント。
同じくカタログ列から購入したりょくちゃまるさんともエンカウントしたので折角だし3人で列を並ぶことに。
並んでから開場するまで2時間あったがnayuta話を中心に色々と話をしていたらあっという間でした。開始早々のエンカウントに驚いたけど開場前にこの2人と会えてよかった。
M3開始早々トラブル発生
1番始めに行くのはもちろんQ17-a「7uta.com」
M3-1.png
入口を突き進んで右に曲がる。事前にちゃんと配置を覚えてるからルートは完璧。
りょくちゃまるさんと一緒に突き進んで右に曲がる。ふと後ろを振り返ると6Unicaさんがいない。はぐれたのかな?と思いつつ目標に向かうもサークルが見つからない。why?
原因はこちら
M3-2.png
最初は会場の外から入場したから入口が逆という単純なオチ。
今回初参戦であるりょくちゃまるさんはともかく筆者は何回もM3に行ってるというのにこんな簡単なミスに引っ掛かる。
急いで戻ろうとHとIの間を抜け戻ろうとするとGとHの間は入場の為一方通行となっており横切ることは出来ない\(^o^)/オワタ
しょうがないので再び突き抜けて左に曲がり目的のサークルに向かう2人。自分はともかくりょくちゃまるさんは5枚しか残ってない「この声が届きますように」を狙ってたから余計に焦る。
無事サークル前に到着すると前は6Unicaさん含め10人ぐらいの行列と既に買い物を終わってるらあさん(これで3人目のエンカウント)
列を消化し新譜とがま口ぽゆたをGET!心配だった「この声が届きますように」だったがまだ残っていたので3人とも第1目的達成(((o(*゚▽゚*)o)))
その後らあさんと会ったけど85枚のCDを買うというガチ勢なのですぐに解散。
6Unicaさんとりょくちゃまるはnayutaさんのゲストボーカル作品とか周るみたいなので一旦お別れ。
筆者は目的を果たしたので邪魔にならない程度に「7uta.com」の様子を見ることに。
平成と平静
11時開場だったんだけど12時まで列が途切れることがない「7uta.com」
ピークの時は列の途中看板まであるんだから凄いなと改めて実感。
その中で偶々ぽんつさんとshintaroさんを見つけたので少し話をしてきました。
後会ってないのはlitorumanさんとケイティさんだけど、とりあえず列が空いてきたのでnayutaさんにご挨拶とサインを貰いに行きました。
会話の内容?筆者がnayutaさんを目の前にしてちゃんと話せる人間だと思っているのか?
まああとあれだサインを貰ったあと少し話そうかなと思ってたけど
n「もちゆうさ・・・あ」”さ”と”ち”を書き間違えるなゆたん
n「もちゆうちゃんって書いてもいいですか?」
も「www」
あまりのドジっ娘ぷりに笑いのツボが入り事前に考えていた会話すべて吹き飛びました。小さくて可愛い眼鏡っ娘に加えドジまで加えるとか平静でいられるわけがない。
IMG_4911.HEIC
平成最後にして2度あるかわからないちゃん付けサインを貰えました(`・ω・´)b
残るエンカウント
外の空気を吸いたいなと思ってたら休憩中のlitorumanとエンカウント。多分時間的に一番会う確率低いと思ってたからちょっと驚き。
色々な話をしたけど推測でしかなかったメイド喫茶の真相やブログの話とリプしようと思ってた話を直接話せたので良かった。
その後買い物を終えたりょくちゃまるさんと6Unicaさんと再び合流し一旦会場の外に出る事に。
あとはケイティさんだけだな~と思っていたら
ケイティ.png
なんてタイムリーな。
待ち合わせして4人合流。途中shintaroさんも来たから最大5人で色々と話ていました。
litorumanさんのときもそうだったけど夜勤終えてTL見ると面白そうな話題があるなーとは思いつつ今更リプしてもなーて事が結構あるんだよね。だからその時の話をこうやって直接話すことが出来て個人的には凄い良かったなと思いました。
M3終了。じゃんけん大会
再び7uta.comサークル前に集まりポスター争奪じゃんけん大会。
参加者はケイティさん、りょくちゃまるさん、6Unicaさん、筆者の4人。ポスターはA1サイズとB1サイズの2つ。
最初にケイティさんが脱落し残り3人の所で6Unicaさんが一人勝ち。残り1枚をかけりょくちゃまるさんと勝負し見事に勝って残りのポスターを貰いました。
IMG_4912.HEIC
凄く・・・大きいです・・・
負けた2人と後からきた1人にはお品書きをプレゼントしてくれて平成最後の挨拶をしM3が終了。
会場に着いてから6時間強しか経ってないのに色々な人と出会い色々な話を出来てたので1日経ってるんじゃないかと思うくらい濃密な時間を過ごせました。
今迄のM3は買うもん買ってnayutaさんに挨拶して退散って感じだったけど9月のワンマンライブをきっかけにこうやって色々話を出来る方々に会えて筆者は幸せ者ですね。いつも本当にありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
最後にM3の中で一番ツボに入った名言をここに残し今回のM3のイベント記事を終了します。
ごひゃくえんだまたちが!!!!おうちで!!!!!るすばんしてるよ!!!!!!!(´;ω;`)
(某サークルの人がごひゃくえんの釣銭を忘れた時のツイート)