記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

夏の毎日更新企画3日目:8月7日生まれの人

さて今日は誕生日。大人になってくとただ歳をとって老けていくだけのイベントなわけですが、「おめでとー」と言われるだけで何故か嬉しくなるそんな不思議な日。
子供の頃は家族の誰かが誕生日だと主役の人がケーキ2個、それ以外の家族がケーキ1個というのがうちのルール。いつも行くケーキ屋さんが物にもよりますが大体1カット500円前後だったんですね。そうなると主役の人は大体1000円となるのですよ。そこで考えあることに閃いた少年もちゆう
「お母さん。300円ぐらいのケーキだったら3個頼んでもいいの?」
これには両親苦笑い。筆者が好きなケーキはイチゴがないチョコレートケーキ。ケーキ屋さんの中でも色々な種類があって安かったんだよね。それだったら色んなチョコレートケーキを食べたいじゃん。
その交渉は成功して毎年誕生日は筆者だけケーキ3個頼んでました。そんな子供時代のエピソード。
♦誰もが一度はやったことあるんじゃない?と思うこと
自分の誕生日はどの有名人と一緒なのか!
ということで早速検索してみた。まずは同じ1987年8月7日生まれの有名人・・・・・・はいない。
それだったら年齢問わず8月7日生まれの有名人・・・・・は結構いるけど(筆者の知識が乏しいのもあるけど)中々いない・・・・あ!
とここで目に止まったのは増岡弘さん。
kontake1607966_190805masuoka01.jpg
名前だけではわからない人もいると思いますがサザエさんの「マスオ」やアンパンマンの「ジャムおじさん」を長年担当してくれたお方で、つい先日高齢のため卒業しました。長い間本当にお疲れ様でした。
♦声優交代について
長寿のアニメ番組は必ず訪れるこの瞬間。賛否両論あると思いますが個人的な意見としては凄い苦手なんですね。
例えばドラえもん。2005年から水田わさびさんに変わって14年が経ちますが未だに筆者の脳内は大山のぶ代さんだし、ルパン三世は逆に栗田貫一さん世代から知ったから山田康雄さんはどうも馴染めない。
あとは金色のガッシュガッシュやワンピースのチョッパー役の大谷育江さん。諸事情により一時期違う声優さんが演じてたけど違和感バリバリでしょうがなかった記憶。
もちろん色々な事情があって声優交代するのはわかってるし、交代した声優さんを乏したいというわけではないんだけど、特徴的な人程脳内にこびりついちゃってそれ以外のCVがついていけないんだよねー
マスオさんが変わったからいつか穴子さんも変わると思うんだけど若本さん以外の穴子さんは想像出来ないし、ルパン三世の次元役とかはずっと小林さんだから変わったら次元ってどうなるんだろうとは思うし・・・
とはいっても声優さんだって不死身なわけじゃないんだからいつかは交代する宿命。変わったら変わったで慣れていくしかないんだけどね。
♦上海について
誕生日までに上海行くかどうか決めるとか言っていたけど、今回は行かないことにしました。理由はまあ色々とね・・・
(いるかどうかはともかく)もちゆうさん上海旅行記事を待ってた人は申し訳ないです。
とは言っても別にnayutaさんを嫌いになったとかではなく、32歳になっても今後もnayutaさんの活動は応援していくつもりだし他の好きなことにも全力で生きていきたいのでこれからもよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ