記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

大掃除

♦電気ヒーターはじめました
電気代節約のためにずっと寒くても布団でなんとかしてましたが
まあ推しも暖房つけてるみたいだし我慢しなくていっか(謎理論)
電気代なんて知るかもう!来月のもちゆうさんがなんとかしてくれるでしょ!ってことで電気ヒーターつけはじめました。
yjimage.jpg
誰が初めに始めたんだろうね。てかこんな曲あるの初めて知った。
それはそうと冬になるとラーメンが無性に食べたくなるんだよね。年がら年中食べてるけど冬になると特に!!ラーメン屋に行って食べるもよし!家で即席ラーメン作るのもよし!お手軽な値段で温まるし空腹も満たしてくれるからコスパ高いし味噌、塩、豚骨etcと種類もめちゃ多いしね。色々な技術により日本で進化していくラーメンの未来は安泰なので胃がうけつけなくなる年齢になるまで積極的に食べていきたいなと思います!あれ?なんか聞いたことあるフレーズがあるような・・・
♦大掃除
今日は休みを利用して大掃除。あれ?先週もやってなかったけ?思う方もいるでしょうが今回はPCのほう。というのも2014年の4月に買った今のPC、当時80GBしかないノートパソコン使ってたから600GBもあれば大丈夫でしょ!とか思っていたら
無題.png
こんなことに!5年半も使ってるからむしろペースは遅いほうなのかな?外付けHDを買うにしても来年にならないと余裕が出来ないので2人の協力によって色々と整理。
まず1人目は魅上照さん。使ってないソフトとか不必要なファイルを
CMiWAK_UsAASONB.jpg
クリーンアップとかは定期的にしてたけど、バックアップデータとか数GB単位で残ってたりしたから普通に驚いた。あとはCに何故か残ってた動画ファイルとかもあったんでDに移動。それによってCのほうは大分空きが出てきました(`・ω・´)b
そしてもう1人は一方通報(アクセラロリータ)・・・じゃなくて一方通行(アクセラレータ)さん。動画ファイル等容量が大きいファイルを片っ端から圧縮圧縮。
圧縮.jpg
今まで圧縮や展開するの面倒だとそのまま放置してたからみるみるうちに空いていく。
まだまだ2人には働いてもらってますが現状ここまで空きました。
後.png
来年の2月ぐらいに余裕出来る予定だからそのあたりで外付けHD買ってあんまりみない動画ファイルとかを移動すればとりあえずは大丈夫かな。今のPCも5年半使ってるからそろそろ新しいのも検討したいけど・・・そこはまあ予算担当のもちゆうさんと相談ですね。
とりあえず作業出来るくらいの容量は空けたから時間も限られてきたけど頑張っていきましょうかね。
おまけ
nayuta.png
ファイル数、フォルダ数、サイズと予想より多くて一番驚いた。貴重なファイルを消さないように慎重に整理しないとねここは。