記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

400年に97回しか更新出来ない日

閏年

  1. 今年は閏年!4年に1度・・・と思いきや400で割り切れなくて100で割り切れる年(1900とか2200)は平年になるから400年に97回らしいですよ。皆さん知ってました?筆者はこの記事を書く時に調べて初めて知りました。まあ2000年は400で割り切れるから閏年だし2100年までは恐らく生きてないし、そこまで長く生きたくないから人生には関係のない話になりますが。
  2. そんな珍しい日である2月29日だから更新しようとこうして筆をとってるわけです。4年後にブログやってるか知らないからもしかしたらこれが最初で最後の2月29日更新かもしれないしね。
  3.  
  4. ふと気になったんだけど2月29日生まれの人って誕生日当日しか貰えないクーポンとかってどうなるのかな?
  5. 前日の28日?それとも翌日の1日?そもそも29日って登録出来るの?
  6. 最初は企画として色々なサイトに登録して集計しようかと思ったけどもうM3が開催されるかどうかとか7uta.comが参加するかどうかとかコロナがどうかとか社畜だったとか色々忙しかったので断念。ということで教えて2月29日誕生日の人!

♦勝手に消音

  1. さすがにあれだけじゃ記事として短すぎるから最近思った事を1つ。
  2.  
  3. 最初にスマホにしたとき機種よくわからんからiPhoneにしちゃえと適当に決めてからiPhoneを使い続ける筆者。iPhoneの機能の1つにこんなのがあるんですね。
  4. Screenshot_2020-02-29 iPhone をマナーモード、着信モード、消音モードにする方法.png
  5. スイッチ1つで着信音とか色々な音が消える消音モード。映画館とか大事な会議とかで便利なんだけど、どうもスイッチ周辺が緩くなったのかポケットの中に入れて作業してると気付いたらスイッチ切り替わってるんだよね。そのせいで取引先からの不在着信が残ってるってなるともう顔真っ青。
  6. 設定いじれば特定の番号だけ消音モードでも鳴るように出来るらしいが、それやると今度は音消したいときに鳴って不便となりいちいちシチュレーションによって設定を変えるのも面倒。
  7.  
  8. というかさそもそもそのスイッチいる?
  9. ガラケーみたいにシャープ押しっぱなしでマナーモードになるとか、それこそコントロールパネルから消音モード選べるとかそんなんでいいと思うんだよね。それが出来ないならせめて簡単に動かないように設計するとかさ。
  10. そこんとこ上手くなんとかならないかねりんごさん。
  11.