記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

「追想の先へ」のMVの感想とか

ベストアルバムの1曲である「追想の先へ」のMV公開されましたね。

www.youtube.com

もう何十回も聞いては何十回も泣いてる筆者です。クロスフェード聞いただけで神曲確定でしたがフルは更にヤバかった。というか動画で「気が付くと周りに こんなに仲間がいて かけがえのないものを抱え 想いを込めて 行くよ」と歌いながらベストアルバムに収録されてる過去作品出すの卑怯すぎませんか?もうあそこで何回やられたか。
そんな「追想の先へ」の歌詞がこちら(全部手入力なので間違ってたらゴメンなさい)
 
これが私の行く道 真っ白な地図描く
どこへ羽ばたいていくだろう この広い空の下で
 
一歩踏み出すのが 怖くてしかたなかったけど
前向いて 飛び出そう そんな怯えなくていい
真っ直ぐ青の果てに 始まる音が聞こえてきて
モノクロの景色ほら 鮮やかに色づいて
あなたがいる世界が こんなにも輝いて
閉じていく空を見つめて 嘆いた日
 
これが私の来た道 目一杯精一杯歌うよ
空に架かった 虹のように七色にさ
これから進んでいく道 困難も苦難も乗り越え
未来へと私はここにいる 伝えたいよ
 
長い旅をして ここまで辿り着いたような
喜びも 悲しみも たくさん想い出して
それを、失くさない為に 形に残したり
消さないで 忘れないように 約束しよう
あなたがいない世界で 生きていくことなんて
ずっと、ふたり 涙も 笑顔も 一緒に
 
これが私の来た道 目一杯精一杯歌うよ
まだ見ぬ世界まで この声届きますように
これから進んでいく道 正解も不正解もないよ
等身大の感情がつくっていく 私自身
 
春も夏も秋も冬もあなたと共にいたんだ
春も夏も秋も冬もあなたと共にいたんだ
さよなら、ありがとう、想い出よ
 
これが私の行く道 色とりどりの地図
どこへでも羽ばたいていける この広い空の下で
気が付くと周りに こんなに仲間がいて
かけがえのないものを抱え 想いを込めて 行くよ
 
そう これが私の来た道 目一杯精一杯歌うよ
そうしていつの日か この声が届いたとき
今まで辿ってきた道 困難も苦難も乗り越え
未来へと私はここにいる 伝えたいよ 伝えたいよ 伝えたいよ
あなたに 届いて
 
ん?
もの凄くいい歌詞だけど所々引っ掛かる。とういことで個人的気になったポイントを青文字にしました。
・真っ直ぐ青の果て
トラック2「垂直の青の果て」の冒頭「真っ直ぐに落ちていく 垂直の青へ」に近い
 
・閉じていく空
トラック3「closed sky」の日本語訳?
 
・空に架かった 虹のように七色
トラック5「空に架かる君の声。」それぞれ色をイメージした7人のVocalが全員で歌う虹色がテーマの曲だから?
 
それを、失くさない為に
トラック6のタイトル
 
・ずっと、ふたり
トラック7のタイトル
 
・この声届きますように
トラック8のタイトル
 
・等身大
トラック14「等身大エモーション」のタイトルの1部分
 
・春も夏も秋も冬も
トラック13「春夏秋冬と君と」のタイトルに近い
 
この声が届いた
トラック12「この声が届く日」のタイトルに近い
 
一部分無理矢理な解釈な感じかもしれないけどさ・・・こんだけ過去作品のタイトルや歌詞を詰め込んで尚且つ1つのストーリーを込めてここまで感動させるとか・・・作詞したnayutaさん凄くね?前々からいい詩を作ることで定評だったけどさ・・・ちょっと今回の詰め込み具合は反則でしょこれ。これ作詞にどんぐらい時間使っただろうね。
そんな素敵な作詞と歌声に負けないくらいRDさんの作曲編曲が素敵でもうこのコンビの曲は過去作品でも何回かあるけど本当にハズレがないね。
ずっとソロ曲は「ずっと、ふたり」が1番好きだったけど、今回の曲はそれを越えそう・・・どっちが好きかあと1000回は聞かなくては!
それほど気合の入った書き下ろし曲「追憶の先へ」に加え、過去の名曲が13曲、そして更に「不完全な世界に咲く花」というもう1つの書き下ろし曲が入ってイベント価格2000円!
このMVが気に入った人は他の曲も絶対好きになると思うので会場でも通販でも買ってくれ!
tumblr_static_411nnqttfuas080s4o44kgww4.png