記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

1月22日はYellow&Whiteの日

 1982年、社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に、子供たちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんで1月22日は「Yellow&Whiteの日」別名「カレーの日」なんだそうです。

学校の給食懐かしいですね。カレーは人気メニューだったから皆多めに入れてって言ってきて要望通り入れてくと最後の数人なくなって「なくなったので少しずつ分けてください。」って言って戻してたっけなー。あとは給食当番が容器ごと廊下に倒して食べられなくなり各クラスから少しずつ貰ったりってことも。

最後に食べたのは20年以上前になるのか。小学生のときは何とも思わなかったけど大人になると食べたくなりますね給食。どこか体験できる施設とかないのかしら?

 

っと給食の話に逸れちゃったけど本題はカレーの話。

インドにベトナムタイシンガポールとアジアのカレーは奥が深く日本のカレーもやりたい放題なのでカレーのレシピは何千何万とあるわけですが、なんと材料、作り方、カレーの素晴らしさを6分に詰めた歌があるのですよ!!それがこれ

 

YellowWhite

 

今回はこちらの動画を参考にカレーを作って紹介するから後悔しないように見ていってください。

用意するのは タマネギにんじん じゃがいも豚肉 市販のルゥ

f:id:mochiyu7uta:20210122051253j:plain

 

熱した 鍋に油引く 豚肉 を強火で炒める

f:id:mochiyu7uta:20210122051456j:plain

 

焼き色ついたら取り出して チェンジ 刻んだタマネギを中火で

よく見て きつね色に変わった瞬間入れろ野菜の集団

f:id:mochiyu7uta:20210122051803j:plain

 

そんな感じで しばらく経ったね 水とローリエ(がなかったので同じ効果であるローレル)を入れてあっためる

f:id:mochiyu7uta:20210122052015j:plain

 

さっきぶりの豚肉をダイビング ダイニングに漂う芳香

f:id:mochiyu7uta:20210122052201j:plain

 

そうこう するうちに湯が沸き 肉踊り 余計なアクを取り

ここで登場 主役の彩り ルゥを溶かし煮込めば出来上がり

 f:id:mochiyu7uta:20210122060213j:plain

炊き立てご飯にルゥを盛って黄金に光るお宝が完成したわけですが、ここでもちゆうさん痛恨のミス。お腹の中がいい感じになりカレーライスとの相性抜群で牛乳とヨーグルトの甘みと酸味がせめぎあい、ほどよい口当たりがもうハマるといわれるラッシーを買い忘れていたんです。

なゆたんからもらおうと思ったけど私のだからあげませんと断られたので名犬ラッシーの動画を見ながら食べることによりラッシー成分を補充することに。

f:id:mochiyu7uta:20210122053418j:plain

実写なんてあったんだね。初めて知った。

 

お味のほうはもちろん最高!世界の文化を日本で進化したカレーはコスパも高いし最高な料理ですね。ローレル初めて使ったけど、ここまで香りが違うんだと感動を覚えました。

 

本日1月22日はカレーの日なので皆カレーを食べよう。そしてこの動画を見よう

 

そしてもしこの4人の歌声が気に入ったならなんと野口英世1枚で5曲入ってるミニアルバムが買えちゃうから買おうぜ!!!全部名曲だからマジオススメだよ。

team-son.booth.pm

アルバムの良さはこちらの記事がよく書かれてるので是非

l-i-t.hatenablog.jp

 

そしてもしこのアルバムが気に入ったらまだ日付未定だけどSON団ライブがいつかきっと開催されるから

皆で見に行こうぜ!!!!!

前回(第4回)のライブレポはこちらがお勧めなので是非是非

l-i-t.hatenablog.jp

ch.nicovideo.jp