記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

86良かったって話と昨日のおまけ

86良かったって話

1987年8月7日生まれと87に縁があるもちゆうさんです。

なまゆたで86と数字1個違いのアニメがあるのを知ったのと、86を見た友人の姉の情緒がジェットコースター並に変わっていったと知ってどんなアニメなんだと興味をもったので1日1話ぐらいのペースで見ようと視聴開始。

 

 

 

 

 

 

2日で全23話見るくらい引き込まれて最終話見終わったときは号泣しながら「教えてくれてありがとう😭😭😭」とボロボロに泣いてましたね。特にラスト2話はズルすぎる😭

これから見るって人がいるかもなのでネタバレは控えますが皆がこれは名作だからお勧めって言う気持ちが痛いほどわかりましたね。内容もそうだけどタイトルを表示するタイミングやEDや挿入歌のタイミング、音響の良さやその他色々いい所ありまくりで原作を作った作者やアニメスタッフに感謝の気持ちでいっぱいです。

にしても特に良かったラスト2話、放送スケジュールの予定で2ヶ月空いたとかって話なのでリアタイしてたら21話のあの引きから2ヶ月待たなきゃいけないとかどんな拷問だよって思いましたね。21話もそうだけど毎話引きがいいから早くても1週間待たなきゃいけないとか多分耐えられてないのでまとめて見れるタイミングで知って良かったなと思いました。

内容が内容なだけに人を選ぶと思うけど名作なので興味を持った人は是非見てね!

anime-86.com

昨日のおまけ

昨日書いた最近誕生した聖地から懐かしの聖地まで巡った話のおまけです。

14年振りに行く下北沢、自転車で行くのは初めてなのでgooglemap先生とにらめっこしながら走っていったわけですがなんか見覚えのある道ばかり。これはいつの時だっけと記憶を掘り起こしつつ進んでいくとナユタベーカリーがある野方駅!あとで地図を見たら

まるで寄ってくださいといわんばかりに至近距離を通るルートで笑っちゃいましたね。めぐろパーシモンホール行くときもナユタベーカリーの道だしまるで自転車でいくなゆふぁんずを狙ったかのような配置。もちろん近くを通ったからには聖地巡礼せねばと焼きたてハムエッグパンとか美味しいひと時を過ごせました。一つ悔やまれるのが大好きなカレーパンがなくてしょんぼりしながら店を出た瞬間「カレーパン焼き上がりました」って声が聞こえたこと。出来立てほやほやのカレーパン食べたかったな。

 

そんな予定外の聖地巡礼をしながら下北沢に到着し聖地へ向かおうとしたら

なんか見覚えがあるぞこの場所。14年前の記憶がフラッシュバック?いや14年前は駅の反対側だからここは来てないしもうちょい最近の記憶だった気が・・・あ!思い出した!タイムマシーン3号が若手芸人を取り締まっていた場所だ!!

 

動画見返したら下北沢到着ってガッツリ書いてあったけど3ヵ月前の動画だったからすっかり忘れてた。

ぼざろの聖地とnayutaさんの聖地を巡るつもりで行ったのにナユタベーカリーがあったりタイムマシーン3号の聖地があったりとまったく計画してない聖地巡礼となりましたね。別目的で守口駅行ったらKanonの聖地ってこともあったし自分が知らないだけで聖地はいたるところにあるんだなと思いました。