記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

恵方巻の名は。

今日は節分の日。鬼は外、福はうちっていうけど

f:id:mochiyu7uta:20220203050913j:plain

f:id:mochiyu7uta:20220203050921j:plain

こんな鬼だったら逆に福は外、鬼は内したいもちゆうさんです。

 

節分といえば恵方巻き。どんな恵方巻が世の中にあるのかなーと調べてみたら本マグロやフグ、キャビア、ウニなど豪華食材を入れた豪華な恵方巻

f:id:mochiyu7uta:20220203051600j:plain

 

中も外もカニ恵方巻

f:id:mochiyu7uta:20220203051911j:plain

 

恵方巻風チョコマカダミアンマリトッツォ仕立てなんてものも

f:id:mochiyu7uta:20220203052509j:plain

 

というかスイーツ恵方巻っていつから流行りだしたんだろうね?自分が小さい頃とかは寿司系のしかなかった記憶があるんだけど、気付いたらコンビニやスーパーでもロールケーキ恵方巻とか当たり前のように売ってるからあれ?いつのまに?ってなってます。

 

 

恵方巻といえば小さい頃忘れられないエピソードが。

小学生のとき節分の日だからスーパーで好きな恵方巻を買いにいったもちゆう家。野菜が大嫌いな自分はトンカツが入ってる恵方巻をチョイスし姉は胡瓜や魚介が入ったものをチョイス。

方角をしっかり確認し買ってきた恵方巻を姉と同時に食べたんだけど、一口食べた瞬間凄い違和感が襲ってくる。大好きなお肉が入った恵方巻なのに凄い不味いんだよね。なんというかトンカツのはずなのに胡瓜を食べてる食感。それになんか魚介系特有の味するような……ってこれまさか

f:id:mochiyu7uta:20220203055705j:plain

姉の選んだやつと自分の選んだやつが逆になってるんですね。ちゃんと中確認してから食べれば起きないミスだが当時ウキウキ気分で確認してなかったのでね……

用意した母に文句言って交換してもらいたいところだが恵方巻のルールは

・食べてる間は喋っては駄目

・一気に全部食べること

なのでそれも出来ず。涙目になりながら完食しました。

 

完食したあと母に逆だったよって怒ったら「間違えちゃったゴメンゴメン」って話だったけどそのときの表情が

f:id:mochiyu7uta:20220203060534j:plain

普段野菜嫌いで一生懸命避けてきたから食べさせようとあえて逆にしたんじゃないかなって。まあうちの母親かなりのドジっ子だからただ単に間違えた可能性もあるけど。

 

そんな20年前のことだけど明確に覚えてる恵方巻きのエピソードでした!皆は複数人で食べるときはちゃんと自分が選んだやつか確認してから食べようね!

 

 

 

793まで残り331個