記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

Cドライブを交換した話 前編

2014年4月に買った3代目PC。初代、2代目とも1~2年で故障によりお亡くなりになりましたが、3代目は長生きで約8年経った今でも現役!CPUが第4世代だしグラボやメモリもかなり古いですが、基本動画見たりネットしたりするくらいで高負荷するような作業もしないので固まるとか遅いとか感じず快適に使っています。

 

そんな3代目PC君ですが一つだけ大きな弱点が。

Cドライブの容量が少なすぎる

実家にあるPCがCとD合わせて80GBとかだったのでC100GB、D400GBあれば充分でしょと注文したんですがもう全然足りない!逆に実家にいた頃はどうやって80GBでやりくり出来たのか不思議レベルですよ。

Dドライブは外付けに移動すれば問題ないけどCドライブはそうもいかないから厄介。まあそれでも必ずCにしなきゃいけないファイル以外はDに移動してなんとかやりくりしてたんですが大きな問題が発生。

iPhoneがPCでアップデート出来ない!!

アップデートするためにはバックアップをPC保存にしないといけないんだけど保存先がCドライブ内の特定のフォルダなんだよね。Dドライブに指定出来ればいいんだけど(自分が調べた限り)それも厳しい感じ。

今まではiPhoneの容量が少なかったからなんとかCドライブ内に出来たんだけど今は256GBとかなり大容量で写真や動画を沢山保存してるのでバックアップ出来なくなりアップデート出来ない問題が発生しました。

Wi-FiあればPC使わなくてもアップデート出来るんだけど我が家はWi-Fi飛んでない環境。アップデートあるたんびに外にでてやるのは超面倒臭いのでPCで出来なくなって凄く困ったことになりました。

 

CとDが同じHD(SSD)だったら割り振りで変えること出来るんだけど残念ながら別々。どうにかしてCドライブを拡張出来ないか調べてみたら新しいHD(SSD)にCドライブの内容コピーすればいけるという情報が。

簡単に手順を説明すると

・新しいHD(SSD)をUSB経由とかで繋げる。

・特定のソフトを使ってCドライブの内容をコピー

・配線を新しいHD(SSD)に繋げて起動すれば完成

配線を変えるにはデスクトップのカバーを開けて弄らなければいけないから壊れるリスクを考えるとあまり触りたくない部分だが、iPhoneのバックアップ始めこのままの容量のまま過ごすのはかなり不便なので

f:id:mochiyu7uta:20220204055208j:plain

500GBのSSDを買ってCドライブ交換を決意!

SSDとUSBを繋げるコードとHDサイズに変更する奴を購入しCドライブ交換ミッションを開始しました!!後編へ続く