記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

色々なものが消えた給料日

昨日は給料日。しかも年末調整で還付金があったり年末頑張った分いつもより多い給料日!今日の休みにお出かけするのでそのお金を使って少し贅沢しよう!

f:id:mochiyu7uta:20220115050733j:plain


なにしようかなとウキウキしながら考えていたら「電気代のお知らせ」という一件の通知。ここ最近寒すぎて電気ヒーター使っていたから普段の1,5倍ぐらいかなーと思いつつその内容を見たら

f:id:mochiyu7uta:20220114163429j:plain

想像してた金額より遥かに超えててもうこんな顔。あれ?そんなに使っていたっけかな・・・

これによりちょっと贅沢しよう計画は中止。快適に暮らす為の経費なのでしょうがないですがタイミングがねぇ。電気代→給料の順番だったらまだダメージが少なかったのに・・・

 

 

ずっと落ち込んでてもしょうがないので気持ち切り替え外出。支払いのために銀行やコンビニを周って最後にスーパーでまとめ買い。一気に買い過ぎてバッグに入りきらなかったので余ったぶん自転車のカゴに直入れして家に帰宅しようとしたらコンビニでやり残したことを思い出す。

さてこの状態のときあなたはどっちを選びますか?

A:自転車のカゴに入ってる荷物が盗まれる可能性があるため一旦家に帰って荷物を置きコンビニに行く。

B:もう一度家出るのが面倒だし数分だから盗まれないでしょとそのまま行く。

いつもだったらAを選ぶんですが、この日は風超強くて家という楽園に一度入ったら2度と出たくなくなるだろうし、数分野ざらしにしたぐらいなら大丈夫でしょとBを選択。この綺麗なフラグをこの場に載せてる時点で察してると思いますが

盗まれましたorz

それは泥棒も悪いけど盗まれる環境を作ったお前も悪いって意見が出るでしょうけど自転車に入れてたの

f:id:mochiyu7uta:20220115061251j:plain


まだ人や車が通る夕方の時間帯にあんな重くて転売出来ないものを盗む馬鹿が数分の間に現れるなんて誰が予想出来るの?

用事済ましてコンビニ出て自転車のカゴ見た時怒りより笑いのほうがきちゃったよね。逆の立場だったら絶対やらないだろうからこの世の中色々な人間がいるもんだなーって思いました。

 

 

折角多めに給料入ったのに電気代に消え、米消えるという予想外の支払いにより全てがパー。まあ逆にいつもの給料日だったらヤバイ生活費削らないと!って頭抱えるから逆にこのタイミングで良かったかな。

まあそれでもまだ給料残ってるし今日のお出かけ前々から楽しみにしていたことなので挫けず休日を堪能しようと思います。

 

 

793まで残り350個