記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

Cドライブを交換した話 後編

前編はこちら

Cドライブ交換を決意しパーツを買ったとこまで書いたので交換するところから書いていこうと思います。

 

・新しいSSDをUSB経由で繋げて特定のソフトを使ってCドライブの内容をコピー

無料のソフトでも出来るらしいけどよくわからなかったのでこちらの有料ソフトのクローンを使いました。

手順通りに進めるだけなので難しい作業もなく問題なく終了。

 

 

 

・配線を新しいSSDに繋げる

ここからが緊張する作業。既に80GBを越えてるnayutaフォルダはバックアップとってるのでお宝消滅という最悪の展開は回避してるが、変なところ触って故障したら直すお金も買い替えるお金もないので貯まるまでスマホ生活という地獄。

PCカバーを開けるのはメモリ増設したときだけなので2回目。それも数年前とかなり前なので久しぶりに開封。あ、かなり汚いので苦手な人はブラウザバックしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochiyu7uta:20220206052926j:plain

こんだけ埃溜まってるのに問題なく8年動いてる3代目PC君いつもありがとね。

見える範囲を掃除していよいよ交換作業開始。HDのコードを外して取り替えなければいけないんだが問題発生。

どっちがDでどっちがCかわからない。

どっちも表面が見えないから外してみるまでわからないのよ。これで同じGBだったら完全に詰みだったけどCとDで容量違うので外しちゃえすればわかるとやりやすいほうから外すことに。

ネジをなくさないよう慎重に管理しながらパーツを外していき1つ目のHDの取り出しに成功。さて容量は・・・・・500GBでDのほうだからハズレ。

元の形に戻してもう一つのHDを取り外そうとしたんだけど凄い変な位置に取り付けられていてかなり分解しないといけない状態。それでも丁寧に一つ一つ分解していき

f:id:mochiyu7uta:20220206054447j:plain

目的のCドライブに到着!あとはこれのネジを外して・・・外し・・外・・・・・外れない。

めちゃくちゃ硬く締め付けられる+特殊なネジっぽく100均で買ったプラスドライバーじゃびくともしない。パーツ+ソフトで諭吉1人飛んでると安くない買い物してるのにここまできてゲームオーバーなんて...

何か外す方法はないのか……いや待てよ。

f:id:mochiyu7uta:20220206055657p:plain

そうだ!Cドライブをそのままにして新たにSSDを取り付けて配線だけ変えればいいんだ!

増設用のスペースがあったのでネジで取り付けてCドライブに繋がっていた配線を新しいのに変えて起動。ここが一番怖いところだったけど問題なく起動しあとは容量が増えてれば成功だが・・・

f:id:mochiyu7uta:20220206060720p:plain

増えてる!!これにて無事作業終了!

最初は問題なく動いても1ヵ月で突然不調になるとか怖いこと書いてありましたが、この作業したのが去年の11月で現在3ヵ月以上経ってますが問題なく稼働しています。

 

PCは来年再来年ぐらいに新しいのを注文するか、4~5万で自作チャレンジして問題なかったら交換するのでこのまま何事もなく生き抜いてね3代目PC君。

 

 

 

 

793まで残り328個