記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

ふぁいぶはんどれっど

毎週火曜日に10分~15分ぐらいで終わる仕事を手伝うと500円のお小遣いをくれる職場のおっちゃん。この前の火曜日も仕事暇だし簡単な仕事なのに時給2000円相当貰えるんだから断るはずがなく手伝ったら「ありがとね!これ新しく出来た500円玉」とリニューアルした新500円玉をくれました。

f:id:mochiyu7uta:20220313025514j:plain

去年の11月から発行したとは聞いてはいたけど現物を見るのは初めて。とういか本当に存在してたんですねこいつ。

旧500円玉と見比べてみたらこんな感じ

f:id:mochiyu7uta:20220313031037j:plain

貰ったときはそんな違和感なかったけどこうやって見比べると全体のデザインや真ん中の部分、0の部分とか結構変わってるんだね。

 

横からはこんな感じ(左が新、右が旧)

f:id:mochiyu7uta:20220313031356j:plain

規則的に並んでる旧500円玉に対して不規則な新500円玉。財務省によると偽造防止のためにわざとそうしてるとのことです。

写真では撮れなかったけど肉眼でかろうじて見えるレベルのJAPANの文字や0の部分の真ん中が見る角度によってJAPANになったり500YENになったり。こんな小さいものに色々な技術が仕込まれてて

f:id:mochiyu7uta:20220313032150j:plain

自販機によっては使えないという噂だから試してみようかなと考えたけど、昔2千円札をnayutaさんのCD買うときに使ったあと2度と見ることがなくなったってことがあったし(凄い!2千円札だ!と驚くnayutaさんを見れたから後悔はしてないけど)、発行した年の新500円玉を再度入手するってことがないかもしれないので2つ目を手に入れるかその500円を使わないと生活出来ない状況になるまではとっておこうと思います。

 

 

 

 

500といえば前回までの記事で

f:id:mochiyu7uta:20220313032904p:plain

なのでこの記事で500個目ですワーε٩( >< )۶зーイ

令和に年号が変わったから新しいこと始めようと書きはじめたこのブログ。絶対途中で飽きると思ったから令和4年になった今も続けて500個も書いてるなんて驚きです。

 

今年の元旦から始めた793個になるまで毎日更新する企画も今日で72日。過去にも毎日更新しようってときがあったけど最大2ヵ月しか続かなかったので3ヵ月目突入は未知の領域。どこまで続けられるかわかりませんがしょーもない記憶から大切な記憶まで色々な記憶をメモ帳という名のこのブログに書き残していこうと思います。

 

 

 

793まで残り293個