記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

10ヶ月勘違いして無駄に払ってた話

元旦に書いた目標に「6年住んできた家から新しい家に引っ越す年(願望)」と書いたので今年は引っ越し資金を作るためにお金を貯めようとしていたもちゆうさん。今年も3ヵ月経って4月になった現在ですが

f:id:mochiyu7uta:20220406055010p:plain

1円も引っ越し費用を作ることが出来ませんでした!

 

まあ2月にウェブポンで12万使って4月にクラファンで10万使ってるからね……しかもこの先

4月:春M3

5月:クラファンの推しプランやグッズプランで5~6万円

6月:活動15周年

8月:夏コミとラプリワンマン

など消費が激しそうなイベントが。このままだと貯蓄どころか臓器の売り方を考えなければいけなくなるので何か支出で減らせるものがないか見直してみました。

 

 

・推し関連(グッズやイベントやメンバーシップ)

削る必要なし!!!

 

・家賃、携帯代、光熱費

ここも生活に必須なので削れないですね。強いていえば暖房や冷房など耐えられる範囲で我慢して少しでも安くする程度でしょうか

 

・食費

新商品という文字につられてつい買っちゃったり欲望に負けてドカ食いすること多いのでここは結構削れそう!ただ削り過ぎて不健康になったらイベントにいけなくなるので程ほどに。

 

・推し関連以外の月額料金

アマプラあったら便利だけど毎月機能を使ってるわけじゃないから必要なときだけ契約しようか考え中。

ニコニコやようつべのプレミアムもノンストレスで動画を見たいからつけてるだけで必須ってわけじゃないからなー。というかようつべ月額1780円とか高すぎるんだよ・・・とぷらんを見た時衝撃の事実に気付きました。

f:id:mochiyu7uta:20220406063255j:plain

ぼっちなのにファミリープランに入ってる。

え?なんで?と記憶を辿ってみるとプレミアム1ヵ月無料を1回利用して有料になる前に退会。しばらくしたらまた1ヶ月無料出来ると通知が入ったから利用してそれ以降有料になっても継続したんですね。

1回目も2回目も同じプランだと思ってたんですが、1回目の1ヶ月無料が個人プランで2回目の1ヶ月無料がファミリープランだったらしく2回目以降継続してたからずっとファミリープランで支払ってました。おのれようつべなんという罠を仕掛けていたんだ……

2回目の無料プラン利用したのが活動14周年なまゆたのときだから10ヶ月。ファミリープランと個人プランは600円違うから金額にすると6000円……まあ勘違いしてた自分が完全に悪いので高い授業料と受け止めましょう。むしろ見直さなければずっと知らずに払っていただろうからこの時点で気付いてよかった。

 

 

もしかしたらこの他にも無駄に払ってる可能性があるからちゃんと見直そう。これを読んでる皆もなにか無駄に払ってるのがあるかもしれないから確認してみてね。

 

 

793まで残り269個