記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

宝探し

部屋散らかってきたなと思ったので軽く掃除したらこんなのが見つかりました。

f:id:mochiyu7uta:20220408073623j:plain

確か2代目PCが突然お亡くなりになったとき少しでもデータ救えないかとモニター一体型だった2代目PCを解体してHDDだけ取り出し、ケーブルセットで繋げて数あるデータを救出したんだったな懐かしい。

 

当時2代目に残ってたデータは全部3代目に移したと思うけど、もしかしたら移し漏れがあって貴重なお宝が眠ってるかもしれない!と思ったので再接続することに。

7,8年振りにこのケーブルセット使うからちゃんと起動できるのかなと心配だったけど無事接続でき2代目PCの中身を確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochiyu7uta:20220406055010p:plain

お宝1個も発掘すること出来ませんでした。

若い頃のもちゆうさんってかなり馬鹿だから(今も馬鹿だけど)なにかあるでしょと探したけどしっかりデータ移行してて面白いデータは見つからず。うーんいいブログのネタになると思ってたのになー。こういうところだけはしっかりしてたんだな過去の自分。

 

ということでお宝発掘出来なかったので宝さがしは中止に・・・いや待てよ。

2代目PCはケーブルセットに繋げてデータ移行してたけど初代PCは繋げた覚えがないぞ。ということは関東に1人暮らし始めたときに買った初代PCだから08年のnayutaファイルや09年のライブ行ったときの写真とかお宝が沢山残ってるかも!

部屋の片隅に埋もれた初代PCを取り出し解体してHDDを救出。もう14年前の代物だから起動できるかが問題だけど・・・・おお一部破損してるけど大部分は残ってる!

どんなお宝が眠ってるんだろうなーとドキドキワクワクしながら色々と発掘。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochiyu7uta:20220406055010p:plain

え?なんで?って思ったけどよく考えたら初代壊れる前に2代目買って2台体制のときあったからそのときデータコピーしてるなり移行してるわ。

となると本当のお宝はガラケーの写真フォルダか古いデジカメのPCに移し忘れてるデータのどっちか。両方とも捨てないで物置の奥にシュートしたような気がするけどまだ残っててかつデータ見れる状態なのかな?まあそれは本格的な大掃除するときに探して見つかったら試してみよ。

 

お宝発掘は出来なかったけど懐かしい写真とか色々見てああこんなときあったなーと思い出を振りかえれたのでそれはそれでよかったなと思いました。

 

 

 

793まで残り267個