記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

自分が観戦すると逆転する法則?

自分がテレビ見てない瞬間に同点スリーラン入ったから見ないほうがいい、自分が試合見るとは必ず応援してるチームが負ける等オカルトというかジンクスみたいなものを感じることありませんか?実はもちゆうさんにもそういうのがあるんですよね。

遡ること5年前のW杯決勝トーナメント1回戦、日本が2-0で勝ってて初めてのベスト8になるぞと盛り上がっていたから興味本位で観たら逆転したり、去年もクロアチアとの対戦で後半から時間空いたから観てたら逆転したりとね。日本に限らず他の国でも試合を観戦するとリードしてるチームが逆転負けするんですよね。

 

そんなジンクスというかオカルトというか法則をもってるもちゆうさん、一昨日起きたらWBCの日本VSメキシコがやっていたのでテレビつけたら8回裏で5-3で負けてる状況。W杯は時々見ては逆転するけどWBCはその法則あるのかな?と思っていたら犠牲フライで1点返し9回にはサヨナラと劇的な逆転!めっちゃいいシーンをリアタイ出来て嬉しいって気持ちと同時にああサッカーだけじゃなく野球にもあるんだなと自分のジンクスというかオカルトというか法則に怖さを覚えるよね。これを知ったメキシコ人からは何でお前試合観たんだと袋叩きされるからバレないようにしなければ。

 

その翌日決勝である日本VSアメリカ、これも偶々起きてテレビつけたら8回表で3-1で日本が勝ってる状況。ああしまったこの状況は日本が逆転負けする奴だ。

いや今まで偶然が重なっただけでそんな変な法則があるわけが・・・って思ってたらホームランにより3-2となって嫌な予感が頭を過る。

今すぐテレビ消せばいい話ですが2006、2009と優勝の瞬間見れなかったから歴史的瞬間見てみたいじゃん?それにこの法則もしかしたら一度見てしまったらテレビ消しても継続するかもなので既に手遅れかもしれないしね。

9回表大谷選手が登板。そういえば散々話題になってるけどリアタイで投げるの見るのは初めてだなーと思っていたら先頭打者四球で嫌な予感が加速する。ああこのまま逆転したらお前なんで試合観たんだと日本中から叩かれ日本にいられなくなり海外に逃げるか死ぬしかないな。ああM3でnayutaさんに会いたかったし夏のらぷりツアー参戦したかったなーと思っていたら次の打者をゲッツーと日本にとっては最高の展開。

これはもしや?と思って次の打者を見るとトラウトと漫画のような展開。フルカウントになりどうなるんだと見守っていたら空振り三振により見事14年振りの優勝!野球にわかなもちゆうさんでもこの瞬間はめっちゃ熱くなり一人部屋の中で盛り上がりましたね。やっぱ怖いとテレビ消さないで最後まで見て良かったー。

 

これにより「自分が観戦すると逆転する法則」はやっぱり偶々だったことが実証されました!おめでとう日本!