記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

福岡への行き方を考える

先日こんな呟きが投稿されました。

Oracle』だと!?

Oracle』といえば1年前に書いたこの記事でもお勧めするぐらい大好きな曲

mochiyu7uta.hatenablog.com

CM自体はようつべで見れるけど折角ならテレビで見てみたい。噂によると福岡が放映地域とのことなのでちょっくら福岡に行ってくるかと乗換案内を検索。

まあ往復で1unica(諭吉5枚)ぐらいかなと予想しながら検索してみたらなんと半分の25000円で行けるし時間も片道3時間前後と思ったよりかからない。福岡ってそんな近いところだっけと日本地図を見てみたら意外と近いことが判明。

え?その日本地図全然違うって?そんな最近チャンネル登録者数が15万人を超えた藍月なくるさんが盛大に間違えるなんて・・・

まあそんな冗談は置いといて乗換案内で3時間と出たのは本当の事。大宮から新幹線で富山に行ってそっから私鉄に乗れば福岡に・・・ってあれ富山?記憶が正しければ富山と福岡は全然違う場所にあるはずだが・・・

福岡駅(ふくおかえき)は、富山県高岡市福岡町下蓑にある、あいの風とやま鉄道あいの風とやま鉄道線である。 (Wikipediaより)

ああそういうことか。最後に九州行ったの14年前だから福岡は博多駅だってことガチで忘れてました。にしても福岡駅が福岡県になくて富山駅にあるって日本の駅名って面白いね。

 

改めて博多駅で調べたらやはり1unicaぐらいはかかるのでもうちょい安い方法を考えることに。やはり長距離移動で安いといったら夜行バスか?いやでも東京博多間の夜行バスといったら「ケツの肉がとれる夢」を見るくらい過酷と聞く。

まあそれはそれで試してみたいけど流石に往復はちょっとな・・・

他にいい方法ないかなと考えた時格安飛行機だったら夜行バス程じゃないけど新幹線より安くなるんじゃと調べてみたら

東京→福岡



福岡→東京

思ったより安くて驚き。実はこれも富山県でしたってオチじゃないか確認するもちゃんと九州にある福岡県。例えば火曜に有休とって最安値で行けば駅から空港までの費用考えても諭吉2枚あればお釣りが出る。遠いし費用が・・・って思ったけどこれなら行けそうかなとちょっとだけ福岡に行く気持ちが強まりました。

 

果たしてもちゆうさんは本当に15秒のCMの為に福岡に行くのか?答えは未来のもちゆうさんの記事にて公開(予定)!