記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

注意書きはちゃんと見ましょう。

昨日はM3のカタログ発売日だから大宮まで行ってカタログ購入。その帰りに小腹がすいたので偶には外食もいいかと食券制のお店に入店しました。

 

前には2人ほど人がいたので順番待ちしてたのですが一番前にいる人が首をかしげながらお金を入れては返されてる様子。何回か挑戦しても駄目だったので店員さんを呼び出し。

客A「すみません。一万円札入れても機械が反応しないのですが?」

店員「すみません。千円札と五千円札のみとなっており一万円札は非対応なのです。今両替しますので少々お待ちください。」

あーなるほど。機械によって全ての札対応してるのもあれば千円札しかないのもあるもんね。てか札入れるところに千円と五千円のマークがあるからちゃんと見ようよ1番前の人・・・

 

そんなことを思いつつ次の人が券売機で操作しQRコードで決済しようとしたら以下のようなエラー画面が表示。

QRコードエラー 先にQRコード決済ボタンを押してからQRコードリーダーにかざしてください。

ああQRコードそのまま読み込めるやつとボタン押さないといけないやつがあるけど後者だったのね。まあこれはよくある間違いだから改めてボタンを押してからQRコードを・・・ってまた前の人ボタンを押さないでエラー出してる。

先入観が先行してるのか4,5回同じことの繰り返し。画面見れば一発でわかることなのにな・・・このままだとまた無駄に店員呼び出し時間がかかるなーと思ったのでここ押してからと優しく教えました。

 

一番前の人も次の人も画面ちゃんと見ればすぐわかることなのになーと思いつつやっと自分の番。並んでる間にメニューは決まっていたので素早くメニュー選んで電子マネー決済を・・・ってあれ?反応しないぞ。

いくらかざしても反応しないので店員呼び出したら電子マネーのシステムだけ故障してるらしく現金とQRコードしか対応してないとのことなのでQRコードで決済。色々あったけど店の食事が美味しかったから全てOK!小腹も満たし意気揚々と退店したら

電子マネー故障してる為現金かQRコードのみとなっています」

と扉にしっかり貼り紙されてましたね。入店するとき全然気付かなかった・・・店員さん無駄に呼び出してゴメンナサイ。

 

今の時代色んな決済方法があって決済方法によって順番があったり一部故障で使えなくなったりするので注意書きはちゃんと見ようと思ったもちゆうさんでした。