記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

青春18切符+αの旅 その3

大阪ライブ行く前に青春18切符使って色々出かける話その3。多数のガバによる緊急オリジナルチャート発動により当初の予定と大きくズレたけど楽しめた1日目が終わり2日目が始まるところからです。2日目は当初の予定通り行けるのか?

 

朝からオリジナルチャートに変更です。

はい!見出しの通りです!

当初の予定は今回のメインイベントである高知のなゆたラーメン食べて周辺観光して就寝とシンプルな構成。というのも四国は特急率が高く、18切符民が姫路から高知まで行くにはどんなに早くても16時過ぎになるし、高知からの電車もその時間帯になるとネカフェのない地帯しか移動出来ないから留まるしかないんですよね。

ということで姫路着いたの25時とかだしゆっくり休んで向かおうと思ったんですが、時刻表と睨めっこしたら高知行く前にこのルート辿ればあそこ行けるじゃん!と新たなルート見つけたので眠い目こすりながら朝5時姫路を出発です。

 

岡山を経由して高松駅に到着したので人生初となる四国上陸!

一時期旅にハマったとき北は北海道、南は鹿児島まで来たけど四国は行ったことなかったので新たな都道府県に行けて嬉しいですね。

そこからバスで移動した先にあるのがオリジナルチャートである香川のなゆたさん!

美味しいうどんが多数ある香川にこれを撮影する為に寄るなんて自分ぐらいじゃないかな。馬鹿だって自覚はちゃんとあります。

香川のなゆたしか調べてなかったのですが、なゆたの建物の側にはこんなのもあって颯と楓だとテンション上がった馬鹿は私です。

 

ガバによる弊害

オリジナルチャートという名の寄り道を終え今回のメインイベントであるなゆたラーメンがある高知駅へ移動開始。

阿波池田駅での乗換で1時間待ちだったので1日目のガバにより行けなかった岡山のラーメン屋さんを組み込んだ3日目のルートを考えてたんですが高知駅出発だとかなり厳しいことがわかったんですよね。まさかこんなところでガバの弊害を受けるとは...

阿波池田駅まで行ければ問題解決なんですがネカフェない&駅周辺のホテル当日予約全滅。17時30分に高知を出発したら徳島駅まで行けると抜け道見つけたんですが、なゆたラーメンの営業開始が17時30分なので詰み。

となると考えられる方法は以下の3つ。

1:特急電車を使う

18切符は快速までしか乗り放題にならないので有料となるし、ここまで特急なしで移動してきたから最後まで貫きたい気持ちはあるけどこればかりは仕方ないと諦める。

 

2:行きたい場所を減らす

閉店しない限りはまた行けるんだから全部回ろうとしないでどれか1つ諦める。これが一番現実的。

 

3:阿波池田駅で野宿or徹夜で移動

ラーメン食べてからでも阿波池田駅まで行けるから野宿するか琴平駅まで約24km徒歩6時間移動する。

これが一番体力的にきついが旅の趣旨に反してないし行けなくはない。

 

 

果たしてもちゆうさんはどのルートを選択したのか?答えはその4で。